2018バルセロナ旅行(第1章)

新型コロちゃんの影響でフットボールとかが奪われてしまったため、やることがないので過去の旅行についてnoteで書いていくことにしました。

2016上海か2018バルセロナかでアンケートしたら、バルセロナの方が多かったのでこちらを先に書きます。

まずはプロローグ的なことを書きます。準備は前年の夏頃から始めました。なんというか、資金準備とか色々。。。

今回の旅行は某H社の6日間のツアーパックを申し込みました。申し込む前日くらいにラ・リーガの日程発表があったので、某H社の仕事が早いなぁと思いましたw 候補として挙げられたのは、12月上旬のビジャレアル戦と年内ラストゲームのセルタ・デ・ビーゴ戦です。前者はJ1最終節が被っていた等もあったのと、後者ならバルセロナ旅行後も長期的に休みを取ることができると思ったこともあったので、セルタ・デ・ビーゴ戦のツアーパックを申し込みました。個人的に初めての欧州旅行だったので、申し込むのもかなり緊張しましたw

その後、9月頃に行われたデルビ・カタルーニャがきっかけでジローナの試合も見に行きたいなと思うようになりました(2-2でドローだった試合。それとラングレがVARで一発退場の…w) チケットは10月の頭くらいにディエゴ・スポーツトラベルさんのブログを見ながら購入しました。ただ、被って水の泡になる可能性を呑んだうえでの購入となりました。んで、11月中旬頃に日程が発表され、到着日を試合が被ってしまい、おじゃんになってしまいました…orz いつかは行きたい…!

そんな感じで過ごしてきて、準備も進めてきました。旅行の前週にはキャリーケースに荷物を詰め始め、本格的に荷造りを始めました。いよいよ旅行当日まで数日か、とワクワクでたまらなかったですね。

今回行く前に計画していた内容としては、2日目 → プチバルセロナ観光、ユニ購入、試合観戦、グルメ、3日目 → サグラダファミリア、グルメ、カンプ・ノウスタジアムツアー、4日目 → モンセラット、フラメンコ って感じです。カンプ・ノウはそもそも今回のメインディッシュ的ポジションなので言うまでもなく、サグラダファミリアも絶対行くと決めてました。モンセラットはFF外のクレの方にオススメされ、調べてみたら良さそうと思ったので行こうと思いました。あとはカタルーニャ音楽堂やグエル公園辺りにも行けたらいいなと思ってたりしていましたね。本当はバルサBかバルサ・ラッサ(バルサのバスケチーム)がミニやパラウでやってればなぁと思いましたがw

旅行の前日ですが、フレックスで仕事を早上がりした後に速攻で帰宅して最終的な荷造りをしました。その後、出発しました。途中でちょっと寄り道しましたがw んで、何で前日で出発したかっていうと、前泊したかったんですよね。結構心配性なので、万が一のオーバーブッキングとか怖いと思ったのでw 前日はカプセルホテルにチェックインした後、ごはん食べてたり成田のアニメコーナーみたいなところをうろうろしてたりしてました。ちょうどいい時間になった頃にはカプセルホテルに帰って、スヤァしました。

そして旅行当日!

1日目。出発日ですね。ホテルのチェックアウト後、空港でのチェックイン開始まで時間があったので、近くのお店で朝食を食べつつ待ちました。それからチェックイン開始時間になった後にチェックインしました。何事もなくスムーズにチェックイン等を済ませたのでうろうろしつつ出発を待ちました。ちなみに、今回の旅行で使うのはアリタリア航空です。イタリアの航空会社ですね。途中、ローマのフィウミチーノ空港にて乗り継ぎします。

お昼も済ませ、いよいよ出発!初めての欧州旅行が始まります。

時間に余裕をもって機内に入りました。えーと、入ってみた後の感想としては、エコノミーなのでちょっと狭いのはありましたが、悪くないかなぁと思いました。幸いにも隣は空席で、窮屈さはありませんでした。

さて、ここからフライトが始まるのです。最初は席のモニターをいじってたりしていました。そこで、音楽があったので、イタリアの航空会社だしイタリアンな曲でも聴いてみようかと思いました(目的はスペインなのにねw) アーティスト名はDear Jackといいます。適当に選んだ訳なんですが、聴いてみて良いなと思いました。声とかイタリアっぽい感じで、ダンディーって感じでしたね。読まれている方も良かったら聴いて頂けることをオススメします。YouTube公式やアマゾンミュージックとかにあると思います。

機内食ですが、生ハム等が来ましたね。あとはパスタ(なのかな?)とか。機内のドリンクは大抵オレンジジュースやワインのどれかを頼んでました。

ちなみに自分は窓側だったんですが、間1席を挟んで更に1席隣の人が結構優しい男性の方でした。お手洗い行こうとするとき等とかで席を外す時は快く立って頂いたり、たまたま目が合うと軽く手を振ってくれたりと良い人だなぁと思った訳なのです。この点は運が良かったのかも?

あとはモニターにあった映画(アベンジャーズやデッドプールとか)を見てましたね。デップーはポプテピピック並みにひでぇ作品でした(褒め言葉)

それ以外は本読んだり寝てたりなんですけどね。というか、欧州経由を舐めすぎた(暇つぶし的な意味で)

それから無事にイタリア・ローマに到着。ここで乗り継ぎします。途中、入国審査とかもしました(EUなので) それからはピザトーストを食べていたり、バルサの招集リストを見ていたりして待ってました。あと意外にも、一部のソシャゲは海外でも起動できることが明らかになりました。

フィウミチーノも色々お店はあるしいい空港だなと思いつつも、バルセロナへ出発!

3時間くらい(確か)のフライトだったので、音楽聴いてたりドリンクを飲んだりしながら過ごしていました。暇で苦労することもなかったです。はい。

そしてバルセロナに到着!

初めてのバルセロナだぁああああああああああ(自重

到着後は預けた荷物を受け取り、ツアーの待ち合わせ場所に行きました。それから某H社が用意頂いたタクシーにてホテルへ。超有能!ただ、当日にはカタルーニャの独立のデモがあったらしく、ちょっと心配しましたが、無事にホテルに着けました。

ちなみに今回泊まるホテルは近くにサンパウ病院があったり、徒歩15分くらいでサグラダファミリアに行けるところでした。近くに世界遺産があるとか逆にビビるわ…w

ということで1日目は終わりました。

1日目は移動がメインだったので観光等をする暇はありませんでしたが、充実してたってことにしましょう。

第2章は2日目のことについて書いていきます。初めてバルセロナの街を歩くことや試合観戦はいかに…。

それでは、チャオ。