【剣盾S12使用構築】壁ブリザポス【最終486位 レート2001】

 はじめまして、ろっさという者です。S12にてレート2000に到達しましたので、記事に残そうと思います。拙い文章ですが読んでくださると幸いです。使用して並びは以下になります。


【構築経緯】

 レート1900に到達するまでは怪電波サンダーで詰ませるサイクルを使用していましたが、環境に多かったサンダー+ウオノラゴンとその取り巻きに対して壁下のブリザポスが強そうだと感じたので、1900からこの構築を使用しました。

【個体解説】

レジエレキ@光の粘土
トランジスタ
臆病 H156 B252 S100
サンダープリズン 大爆発
リフレクター 光の壁
(調整意図)
HB:鉢巻ゴリランダーのグラスラ確定耐え
S:スカーフ最速103族抜き

ブリザポス@ラムの実
白の嘶き
意地っ張り H204 A252 B4 D4 S44
氷柱落とし ヘビーボンバー
10万馬力 剣の舞
(調整意図)
H:余り A:特化 S:無振りドヒド抜き

ミミッキュ@アッキの実
化けの皮
意地っ張り H228 A156 B28 D4 S92
じゃれつく ドレインパンチ
影撃ち 剣の舞
(調整意図)
H:皮ダメ最小 A:11n調整 B:余り
S:準速ウオノラゴン抜き

カイリュー@命の珠
精神力
意地っ張り H4 A252 S252
空を飛ぶ 馬鹿力
雷パンチ 冷凍パンチ
(調整意図)
ASぶっぱ

水ウーラオス@拘りスカーフ
不可視の拳
意地っ張り H4 A252 S252
水流連打 インファイト
雷パンチ 蜻蛉返り
(調整意図)
ASぶっぱ

クレセリア@食べ残し
浮遊
図太い H252 B4 S252
アシストパワー 瞑想
身代わり 月の光
(調整意図)
HSぶっぱ

【各個体の採用理由】

(レジエレキ)
 壁貼り要員として採用しました。スカーフ持ちの上から壁を貼ることができて、爆発による自主退場もできます。また、ブリザポスの起点となる地面タイプを呼ぶ点も良かったです。

(ブリザポス)
 構築の軸です。壁下で剣舞を積んで暴れてもらいます。剣舞を積めなくても、相手を突破するたびに特性でAが上がるのが強いです。壁下でダイマした際の耐久は圧倒的で、スカーフウオノラゴンのエラがみで20%程度のダメージしか受けません。S調整に関してですが、ラム持ちなのでカバを抜く必要もないと感じ、ドヒド抜きまでしか振っていませんが、ブリザポスミラーで全部下を取ったので耐久を削ってSに振った方が強いと思います。

(ミミッキュ)
 ブリザポスで暴れた後のスイーパーかつストッパーとして採用しました。壁との相性も良かったです。

(水ウーラオス)
 ブリザポスでエースバーンの相手をするのは苦しいため、ダイマを切られても上から倒せるスカーフで採用しました。エスバブリザポス対面は火球読みでラオスに下げ水流連打で倒します。スイーパーとしても優秀でした。

(カイリュー)
 エースバーンとウーラオスが両方採用されている構築に対してはブリザポスを選出しにくかったので、それらと打ち合えるダイマ枠として採用しました。威嚇無効なので後出しトレースポリゴンやランドロスを狩れるのが強かったです。

(クレセリア)
 受け回しや、クレセに対するマークの薄い構築に対して選出します。あまり選出しませんでした。

【選出パターン】

(基本選出)
エレキ+ブリザポス+ミミッキュor水ラオス

(ブリザポスが出せない場合)
カイリュー+ミミッキュ+水ウーラオス

(対受け回し)
カイリュー+ブリザポス+クレセリア

【結果】

TN rossa 最終486位 レート2001

 拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。来シーズンも構築組めたら頑張りたいと思います。