見出し画像

41.もし、京大法学部卒の男子学生が12年間ネットワークビジネスをやったら?

◆ぼくの起業物語
1. ブラックリストから解放されました!
2.長山さん、なんで失敗したんですか?
3.母校の膳所高校がセンバツに選ばれました!
4.ひとり起業家が月商100万円上げるために
5.お客様ひとりあたりの時間がかかりすぎた
6.なぜ集客に力を入れたのか?
7.セールスなしで売れることの問題点とは?
8.本来、どこで利益をあげるべきだったかというと、、、
9.【告白】なぜ300万円の借金ができたか、その詳細とは?
10.スターウォーズと同じだった父とぼくの関係
11.心斎橋のダイエットカフェをオープンしたとき、転落ははじまっていた。
12.クレジットカードのリボ払いが「債務」に変わると、、、
13.ビジネスに失敗し、実家に帰ってしたことは?
14.起業に失敗しサラリーマンの仕事を探した時の判断基準
15.困難だった、はじめての転職活動
16.なかなか出口が見えない転職活動
17.転職活動で、労働マルチ?に引っかかりそうに
18.転職活動で世界観・価値観の自己棚卸
19.その会社との再会はハローワークだった
20.以前に意気投合した営業さんの会社との再会
21.ご縁を感じた堺筋本町という立地
22.J社の大阪オフィスの責任者Kさんに面接してもらった結果
23.期待に胸を躍らせたJ社への初出社でしたが、、、
24.入社日にぼくが連れて行かれた別のビルとは?
25.張り切ってイスやデスクを作った再就職1日目
26.創建本町ビルのだだっ広いオフィスで発見した面白い人物とは?
27.ミーティングで与えられたぼくのミッション
28.法人営業も管理職も経験のないぼくが営業マネージャーに
29.行政事業を運営する難しさ
30.関西の中小企業1,000社を開拓するための営業手法とは?
31.不慣れなメンバーのテレアポは散々でした
32.期待外れに終わったI社からのリスト
33.その封筒ではダイレクトメールが読んでもらえない、、、
34.掲載企業の開拓に2ヶ月以上の遅れが
35.社長動画の撮影中に知ったクラウド・ファンディング
36.ぼくらが作った社長動画サイトのコンセプトとは?
37.就活ガイドのために企業に出してもらった数字
38.何度もお世話になった野洲駅のベンチ

39.営業マネージャーだけじゃなく情報システム担当も
40.こんなとこにメカ好きだった父の影響が

昨日は久しぶりに
ぼくの起業物語をご紹介したら、

「長山さんって
 けっこう波瀾万丈な人生を
 歩んでこられたんですね!」

みたいな感想を
たくさんいただきました。


そうなんですよね。


京大法学部卒の
集客プロデューサー・
集客コンサルタント

というと、
順風満帆に来たかと
思われがちですが、

ぜんぜん、
そんなことないんです。


離婚もしてるし、
300万円を背負って
起業の失敗もしています。


昨年の3月に志師塾の
WEB集客講座が始まる前の
自己紹介のネタとして

ネットワークビジネスを12年間もやって
失敗したことを話したら、

講師の清永さんに
よほどインパクトを感じてもらったらしく
ぼくのことを紹介してくださるときは
いつもそのネタが出てきます(汗)


今までの人生を振り返ると
はっきり言って、
「失敗」の方が多かったですね。


ただ、前向きなチャレンジの失敗が
ほとんどなので、

そこから学んだことは多かったですし、
後悔したことはほとんどないんです。


例えば、

12年も取り組んで
結局300万円を背負って
失敗したネットワークビジネスも

失った時間とお金は大きいですが、
そこから学んだものも
ものすごく大きいです。


ちなみに、
友達はまったく失わなかったんです。


なぜかというと、
元々ぼくは人見知りで、

のべつまくなし、
誰でも彼でも電話でアポをとるとか、
断られることなんかかまわず
会う人誰にでもセールスするという

「強靱なメンタリティー」は
持ち合わせてなかったので、


「いかに興味を持ってくれる人」
「話を聞いてくれる人」

を集めて、そういう人だけに
プレゼンするか、
ということばかり考えていたんですね。


そのことをとことん考えて
実践してきたおかげで、

「興味を持ってくれる人だけ集めること」
つまり、「集客」が
得意になったのです。


それと、

セミナーが大好きになったのも
セミナーでしゃべるのが
楽しくなったのも

ネットワークビジネスの
おかげだったりします。


なんせ、
ぼくが参加していた
ネットワークビジネスでは
毎週3回のセミナーがあったので、

年間で計算すると144回も
セミナーに参加したことになります。


12年間だと
1728回です!(笑)


その中で5,6人のセミナーから
1000人のセミナーでも
しゃべらせてもらったし、

海外で開催されるイベントにも
15回ぐらいは行ったし
(自腹ですが、、、)

1万5千人があつまるイベントで
歌わせてもらったことも
良い思い出です。


また、裏方としても、
700人ぐらいのセミナーで
ボランティアスタッフのリーダーをやったり

影アナをやったり、
音響室で音楽担当をやったり、
なんてことも経験しました。


おかげさまで、
今じゃ、三度の飯よりもセミナーが好き、
という人間になってしまいました(笑)


いつか大阪ドームに
5万人集めてセミナーを
やりたいですね。


そんな感じで、

お金を稼ぎたいからといって
ネットワークビジネスをすることは
まったくオススメはしませんが、

ぼく自身の学びはたくさんありました。


社会に出る前から関わっていたので
最初から独立するつもりでいたことも
大きいですね。

そして、失敗したことも
集客できるようになって、

その後、セールスを学んだことも
「起業」を語れるようになったことに
大きな影響があります。


せっかくなので、
もう少し起業について
掘り下げていこうかと思います。

では、また。

長山 寛

次回の記事は、
⇒  42.ネットワークビジネスで成功するなら、何をやっても成功する!

————————————————–
■LINE@に登録で7大特典プレゼント!
————————————————–

・Twitterでフォロワー20万人を達成した方法
・Instagramのフォロワー数を無尽蔵に増やす方法
・セミナー集客51の打ち手リスト
 無料配布(PDF形式)
・お客様をわしづかみにする
 世界一簡単な“じぶんストーリー”の
 作り方(音声教材配布)
・Facebookやブログにどれだけ投稿しても
 集客・売上げに結びつかない人のための
 たった1つの解決策(音声教材配布)
・個別相談で売れる人と売れない人の
 根本的な違いとは?(音声教材配布)

興味あれば、こちらからLINEに
登録してくださいね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?