見出し画像

駐輪場高速道路海ドライブ

マックに来たのに文庫本を忘れたから書き間違えた履歴書を直したら後にやることもなくなってnoteを開く。7月23日。今年は部屋のエアコンが壊れてるのもあるけど夏がもうほんと毎年嫌いでメイクはよれるし汗はかくし髪は乱れるし直射日光むかつくしでもその度夏生まれの友達の顔が浮かぶから毎年申し訳ないと思いつつでも夏が嫌いだった。前回の小説を読み終えたのが7月3日だからしばらく間が空いていてそういう時は違う種類のインプット(旅行や映画)か文字にアウトプットしてガス抜きをするといいって経験が言うけど旅行に行く金がなかったからとりあえず文字として出力してみてるけどもう書くこともなくて燃料切れかもしれない。5月に人生で初めて休職ってやつになってから2ヶ月経って家事とか好きだしお給料も貰えるから普通に生活してきたけどもう飽きて働きたくなってきたから社長に今月いっぱいで辞めますってSMSで伝えた。大学でモテてたあの女の子は別れた後すぐに別の彼氏がいてああいうのはもう別れる前に次付き合う人に当たりをつけてるんだろうなって卑屈な学生時代考えていたけれど普通に賢い考え方だ、だって次の働き口を見つける前に今のとこ辞めますって言って給料なくなって来月の請求どうすんの?運良く職にありつけても月末締め翌月払いのお給与体系だったらどうすんの?この後先考えない生き方って誰に似たんだろうね全くこの子は。休職期間暇でよくマックに行ってクーポンで130円になったアイスコーヒーのMサイズをモバイルオーダーしてWiFi借りてひたすらネットサーフィンしてたこの数ヶ月をいつか下積み時代だと言えるようになりてえ。小説のひとつでも書けばいいんだけど全然ダメで言い訳だけどいつも秋になると書きたいテーマがふわって浮かんできてそこからほんとはプロット?とか色々みんな作るんだろうけどわかんないから駆け抜けるようにWordか縦書きアプリに文字打ち込んで体裁整えて新人賞えーい!って感じで毎年出してる。蝉が全部死ぬ頃に誰かに伝えたい言葉が羽化するから今は焦らず好きな小説を読んで自分自身のアウトプットを信じてる。芥川賞尾崎世界観残念だったね新曲も出したねクリープハイプのライブひとつ応募したよ当たるといいな、当たるとチケットのお金が引き落とされるのがすぐらしくて明明後日の面接に受かって8月から働いてる自分を当然のように仮定してる人生だから絶対に受かってくれ、自分やれます不適切なら伸ばしてる髪も切ります。Twitter見てたら言葉ひとつでいらついたり不快になったりすることが増えてじゃあもう見なきゃいいじゃんって思うんだけどやっぱりつい見ちゃってTwitter消すならフォロワーの数だけ100円貰ってから消す。10円でもいいです。エアコン壊れたのが関係してるか知らないけどもう家が本当に暑くてトイレに5分いると汗が玉になって腕が濡れて快適だった前の家のことを思い出すことが少し増えた。また普通にいい部屋へと近々引っ越したい。今年はライブに行く予定もあるし旅行にも行きたい。やりたいことをやるのにやりたいことだけできないって好きな人の言葉、受験期の座右の銘にしていて、今もそれだった。そうだった働かないと好きなことできないんだった。働かないといけなかった。変にスペース余った履歴書の自己アピール欄に「他者とコミュニケーションを取るのが好きです」って書いた。本当のことなのに書いた瞬間馬鹿っぽかったけどもう2回書き直してるからこれで行く、おれは25歳で左利きで同時に2つのことが覚えられなくて他者とコミュニケーションを取るのが好きらしい。All You Need Is 愛嬌。そういえば前住んでた駅に併設された駐輪場が好きで場内の乗車走行が禁止されていて乗ったまま移動してる人には声掛けしますって張り紙あったのに本当に声を掛けられてる人なんていなかった。嘘貼り紙。一般利用と定期利用で分かれてて駅に近いのは上なのになんで定期利用者が下のフロアやねんと思いながら2年使った。それぞれのフロアの間にある管理人室で揃いのツナギを着たシルバー人材センターから来ましたみたいなおっちゃんたちが無表情でそこに座っててそういう仕事もええなと横目で思いながらいつも出勤していた。おびただしい数の自転車があって柱の番号を忘れると自分の自転車を流れ星みたいにすごい早さで見失った。あのくすんだ薄青のツナギを着たおっちゃんには高速道路の料金所で働いてる人たちを思わせる哀愁があった。料金所で働いてる人たちは高速道路の高架下に沈む夕陽を見て水平線のことを想ったりするのだろうか。大学生みたいに思いつきで海を見に行ったりしてるのだろうか。学生の頃はETCなんてついてない万年ガス欠のルパン三世が乗ってるみたいなへっぽこ車に乗っていたからいつも一般入口から入んないといけなくてだから田舎の高速道路の出口や首都高の入口でよいしょと腰を上げるおじさんにお金を手渡す度何を考えて座ってたんですかってずっと聞きたかった。働いていないから曜日感覚すらこちらは失ってるというのに地球はこうしている間も自転しながら公転していてマルチタスクをこなしていてすごかった。しごでき地球。この前風邪引いてから煙草の味がわかんなくなってそれって「昔の話で今あんまり覚えてない嬉しかった出来事」みたいだった。東京都知事が決まって東海道新幹線が止まってトランプが撃たれて前住んでた駅の近くに架かる橋の脇にあるマンションが爆発したらしかった。その街特有の市民の国際多様性にヘイトを向けて「この街はもう終わり」みたいなツイートを見かけた、黙れやボケナスわたしの住んでいた街をなんも知らん奴が勝手に決めつけんな やっぱりTwitter向いてないかもしんないです 2024.7.23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?