見出し画像

守っていきたいもの。

心とカラダに優しい暮らしをしてゆくと。

見えてくるもの。

自分自身を大切に、愛していくって心地がよい。さらに、家族への愛を。

関わる人への愛を。

その先にあるもの。

環境に優しい生き方をしたいな、言葉で言うのは簡単なこと、それを常に行動し、様々なことを実行するのはとても難しいことだなって、感じています。

けれども簡単なことからはじめて行くこともできますね。

未来の美しい地球のためには、これから沢山の人の意識が必要になってくるのは分かっています。

もちろん私もですね。

5年前、チャイルドケアを学びました。
アロマやハーブなどの自然療法を取り入れたホームケアに感動し、家庭と子育てに活かしてきました。

チャイルドケア共育協会
http://www.childcare-jp.com/

チャイルドケアは
大きい視野でみると いのちあるものすべてのケア。

自分自身、パートナー、子ども、家族。

そして、動物、植物、全てのいのちが暮らしている
地球への ケアへと繋がります。



今回改めて、いのちについて深く考えるようになりました。

できることをやってゆきます。

インターネットの検索エンジンを、エコに繋がる#ecosia 、に変えました!
エンジンのエネルギーは、植物保護に使われます。

検索エンジン、Googleが日本では主流ですがもし、こだわりがない方がいましたらこちらを、おすすめします。

さて、

このstayhome3ヶ月。

東京に暮らしていますが、私の住む町は、自然が豊かです。

子ども達と、自然環境に恵まれて、毎日過ごす中で、強く思ったことです。

この自然環境を、ずっと残していきたいのです。

最初に書きましたが、言うことは、本当に簡単です。

でも、誰かが伝えていかないと行けないなと、感じてあえて
ここ で投函しています。

私がそう思ったことを、書いていきますね。

自然の中にいること。

朝目覚めて、朝陽を浴びて
お日さまの出る日中は、自然に囲まれて遊ぶ。

夕焼けの美しさを、感じて
「今日も楽しかったね」
と、笑って静かな夜にリラックスする。

それが本当に心地よいと感じて、子どもも、私も、旦那さまも、自然界に癒されて元気をもらっています。

きっと、この本来の豊かな経験は見えない心の土台となって、これから大人になってゆく時に、いろいろな事があるかもしれないけど助けてくれ、勇気を持たせてくれるでしょう。

我が子達もそう。

お外あそびでは、
近所の仲良しの子ども達もそう。

目の前の子ども達が、草むらでバッタを捕まえて、かなへびを捕まえて、めだかを採って、また逃がして。

お散歩中には、ヘビがいたり、草むらでは、バッタらや、昆虫採取に忙しく汗をかきながら夢中で遊んでいる姿。

自分で捕まえた かなへびに、餌のバッタをとってきて、ご近所の虫博士くんに、教えてもらいながら、育てている経験。

カモの赤ちゃんが生まれ、よちよち親鳥を追いかけて、ついていく姿。

そこに、ヘビがいつもひなを、狙っていたり…

お散歩道にある、桑の木さんから、桑の実を少し頂いて、お菓子を作ったり。

お庭で育てている、ハーブやブルーベリー、
お野菜を、収穫して 食したり。

そんな経験。

私たちが生きていることで、どうしても、環境を汚してしまうのだけど、せめてできること、少しでも優しいこと、意識していきたいのです。

みんなどこかで思っていることですね。
もうすでに、エコの暮らしをされている方も、沢山いらっしゃると思います。

私も、少しずつですがエコの暮らしをしてきましたが、また意識したところなのです。

この時期、生活環境がガラッと変わり、幸せに生きること、地球と共存することへ、違う知恵が必要になってきました。

自然の恵み、豊かさにもう一度触れて、環境について考える時期がきたのでしょうね。

今後、私の投函は暮らしや、環境、心やカラダの健康について書いていきます。

心のことや、自分自身の内側にについての深い話は、#noteに書いていきます。



https://note.com/rosesroses

未来の暮らしを想像して明るい光を感じたい。永遠に安心した環境を残していきたいものですね。

#ecosia
こちら良かったら検索してみてね!
https://sdgs.media/blog/2439

地球環境についてできること

https://sdgs.media/blog/2439

#心とカラダ #地球保護 🌏
#さおり #未来へ #今できること #自然環境 #子ども達に #子育て #ecosia
#ハーブのある暮らし #植物の恵み #自然と共に暮らす