見出し画像

デザインした商品が売れないんですけど・・・

【デザインした商品が売れない・・・】
そんな事を講座中、
唐突に言われた事があります~。

その内容の講座ではないのに、
その事が知りたかったのかな?
ととっさに思いました。

そういう事ってたまにあるのですが、
その時は講座の資料用意もないですし
ポン!
と思いついた返答をしてみたりします。

ただ、あとで
やっぱ違うかも・・

とか思っちゃう事もあったりして。

突然、用意がないと変な事言っちゃう事も
あるから困る事もありますね・・・笑。

私の場合は
20才の時からデザイナーの仕事をしてます。
運は良かったんだと思います。
今思えば、次から次へと楽しい会社へ転職し
給料も跳ね上がりました。
デザインの仕事で言うと
……話がありすぎますが・・

さっき、1件思い出したんですが、
社名は伏せますが
当時は紙媒体の通販カタログの時代。

その時のプロダクトデザインの仕事では
地味ーな存在感のものでも、
1ページ最低1000万の
売上げ出さなければ商品化としても対価も払えないから!
と厳しい事を言われた事があります。

その会社は対価がいいので、
ちょっと他の会社よりその【お金】に関する事はデザイン上厳しいんですよね。
で、こちらは売れるもの、色は知ってますので
そういう会社にはそういう対応をしてしまうんです。

こういう会社は、データで動くので、今までなかったデザインは却下してくる傾向にあります。
(ビジネスなので、わかってくればそれでやるので楽は楽ですが、他でデザイン商品が売れるとマネしたがる。
大手なのに新しい事できないかっこ悪い内情とかもあります。)

つまり、デザインはつまらないというかありがちだけど、売れるデザインにして必ず1ページ1000万いかせるみたいな進行。

~でも、会社によって要望は全然違うんです~

ありふれたものに対価なんて払う気はないんで。夢に溢れたお洒落を現実にしたい!とそんな感じの社長さんもいます。

デザインで対価をいただくとはそういう事なんですが
自分でデザインして生産費も出して自分で販売ルートを作って販売するのは自由。


100枚ロットで1点1000円くらいで生産できれば10万予算で可能です。
普通のサラリーマンで副業感覚でも出来るんです。
色々な状況が揃って5倍くらいで販売できれば
1枚5000円 利益は4000円×100 40万
そこから諸経費もひかれる感じで。
※商売が大きくなればもっと費用はかかります。

昔のアパレルの相場は仕入れの8倍が上代です。

ですから以前は
本当、儲かるビジネスだったですが
今、8倍は難しいですね・・・。
かなり名が通るブランドとかなら別ですが・・。

で、今売れていなくて
売りたいわけですよね・・・?

売れないわけではなくて、調整をすれば
売れる可能性もあるし、
売れない事もあると思うんです。

今はサイト販売したい人が多いので
そのあたりでいうと………
私的には、ジャンルとかカテゴリーわけ
がなんか古く感じています。

【サイトとターゲット層のマッチ】
を見つめなおしてみて欲しいんです。

モールとかだとおおざっぱに、
アイテム名で区分けします。

でもそれではちょっと違うみたいな・・・。

企画的に言うと………

売りたいもの
【フリルのブラウス】色々なターゲット層が出てきます。
・20代可愛い系
・30代あっさりシンプルフリル系
・40代クールなフリル系
・50代顔を華やかにするフリルブラウス系

などなど、全部違うデザインが浮かび選別できます。

人には今、●●系みたいなイメージがあります。
この●●系な感じで人も集まり、
似たファッションをしています。

♦●●系にしたらあなたの売りたいジャンルは
どんな感じですか♦

その感じで集客するために広告デザインや
コピーライティング、SNSも●●系意識
みたいな感じで集める人間ジャンルを
一度プランニングたてて
全貌を確認されてみてください。

ただのジャンル名ではしっくりまとまんなく
なってきています。

●●系の人間ジャンルで
集客できてくると
商品ってけっこう販売しやすくなったりします。

●●系の人が好むネタを配信して
●●系の人が好むファッション、商品提案して
色々です。

ただ、あんまり関係ない、薬とかー大ジャンル
はちょっとやり方も違いますが
商品をそろえる上で、可能なら
他のやり方もありますが今日のこのあたりで。

自分のオリジナル商品を販売したい時
●●系の
どんな事に興味をもって
どんな事が好きな人で
どんな事したくって
どんな事に悩みもっててなんて思い浮かべてみてくださいね。



















この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?