マガジンのカバー画像

本読みの記録(2019)

20
ブックレビューなど書物に関するテキストを収録しています。対象は2019年刊行の書籍。
運営しているクリエイター

#集英社

労働力ではなく人間として〜『外国人労働者・移民・難民ってだれのこと?』

◆内藤正典著『外国人労働者・移民・難民ってだれのこと?』 出版社:集英社 発売時期:2019年3月 国家を越え、地域を越えて移動する人間が増えてきました。それに伴うトラブルや衝突もマスコミを賑わすようになって久しい。ヨーロッパでは移民や外国人労働者に対して排外主義的な政党の支持率が高まってきているようです。 一方、日本では2018年に入国管理法が改正され、今後、外国人労働者の受け入れを進めることになりました。世界の趨勢に逆らう政策転換がなされたわけです。もっとも実際にはこ

主権者の作法を身につけるために〜『ハッキリ言わせていただきます!』

◆前川喜平、谷口真由美著『ハッキリ言わせていただきます! 黙って見過ごすわけにはいかない日本の問題』 出版社:集英社 発売時期:2019年2月 前川喜平は文科事務次官を退官後はすっかりマスコミの寵児になりました。文部科学省のこれまでの政策と現在の前川の発言に齟齬を感じることもなくはないのですが、退官後の発言だけを読めばなるほど真っ当なものが多いと思います。本書は全日本おばちゃん党代表代行で大阪国際大学准教授の谷口真由美との対談集。 現在の教育全般に対する批判や注文、ラグビ