マガジンのカバー画像

本読みの記録(2017)

73
ブックレビューなど書物に関するテキストを収録しています。対象は2017年刊行の書籍。
運営しているクリエイター

2017年10月の記事一覧

有限の世界でHAPPYに生きていくために〜『閉じてゆく帝国と逆説の21世紀経済』

◆水野和夫著『閉じてゆく帝国と逆説の21世紀経済』 出版社:集英社 発売時期:2017年5月 少し前、ある社会学者が「みんなで一緒に貧乏になろう」と新聞でのインタビューで唱えたところ、多くの批判が殺到したことは記憶に新しいところです。所論のなかに移民に対する偏見がまじっていたこともあり、私もあまり共感できなかったのですが、経済成長の必要性を強調して冒頭の主張を真っ向から否定する意見にも今ひとつ賛成できませんでした。最重要なのは分配の仕組みであって、無理に「成長」を追い求める

近代に形成されたアイデア〜『経済成長という呪い』

◆ダニエル・コーエン著『経済成長という呪い 欲望と進歩の人類史』(林昌宏訳) 出版社:東洋経済新報社 発売時期:2017年9月 経済成長とは「時の経過とともに経済の規模が拡大すること」(スーパー大辞林)です。経済成長率は、国民総生産または国民所得の増加率で示されます。現代の日本人にはおなじみの概念ですが、本書はそれを「呪い」ととらえているようなのです。一見穏やかではないタイトルですが、決して奇を衒った内容ではありません。 人類の壮大な歴史を駆け足で振り返り、「経済成長」と