見出し画像

永遠にSMAPの亡霊


こんばんは!!!!お久しぶりです!!!!

今回はタイトル通りSMAPがメインの記事に
なってます(セクゾのことも少し触れますが)

私はSMAPに関してはCDを買ったりコンサートに
行ったりしてたわけではなく、いわゆるお茶の間
ファンで、「いつかコンサートに行きたいな〜」って思いながらスマスマとか出演する音楽番組を見てた人間なんですが、2016年の1月にSMAPの解散報道が出た時に「え、やだ!!!!
絶対にいやだ!!!!」って思って、日常から
SMAPを奪われる恐怖を感じたんですよ。

日常にSMAPがいるのが当たり前すぎて。

YouTubeに上がっている、あるSMAPの動画の
コメント欄で
電気、ガス、水道、SMAP
それくらい普通にありうるもんだと思ってたよ。
ってコメントがあったのですが、すごく共感したんですよね。
ほんとに日常にSMAPが存在するのが当たり前だった。

SMAPがいない人生なんてありえない。
解散報道が出て、初めて「私こんなにSMAPのことが好きだったんだ」って実感したんですよね。


解散報道が出た後スマスマで緊急会見をした時、
友達と3人で遊んでて、お店にテレビがついてて 
他にお客さんがいなかったから3人でテレビの前を
陣取って真剣にスマスマの緊急会見を見た。

見終わった後は、なんとも言えない感情になった。

「とりあえず解散はしないんだよね............??」

「とりあえず大丈夫なんだよね...............??」

なんて会話を友達とした。

どこかスッキリしなかった。

「解散はしない」
「グループを続ける」
って、明言されたわけではなかったからだと思う。

メンバーの表情も硬くて暗かったし、キムタクが
センターなんだ......って違和感を覚えたり。
(SMAPファンの方はキムタクって呼ばないのは存じてるんですが、私は昔からキムタクって呼んできたのでキムタクと表記させていただきます)

後からTwitterを見たら会見のことで持ちきりだった。

「ジャニーズ事務所の闇を感じる」
「怖い」
「ブラック事務所」

そんな言葉が並んでた。

「木村拓哉タイムリープ説」なんてものが出たり。


元々ジャニーズ事務所内に派閥があるのは知ってたし、事務所内のいざこざに巻き込まれたっぽいな......とは思ったけど、とりあえず解散はしないらしいし、まぁまぁまぁ大丈夫か......と思って日々を過ごしてたんですけど。



同年8月、突然の解散発表。

「え!?!?!?!?!?」

「結局解散するの!?!?!?なんで!?!?!?」

これが最初の正直な感想だった。


仕事の休憩中、周りの人の話を聞いてたら

「SMAP解散するんだね」
「どうせ解散するんだったら1月に発表すればよかったのに」

分からなくはない。

一度は安心してた分、二度目の落胆は大きい。


解散が正式に発表されてからの過熱する報道は
本当に辛かった。


広まる不仲説。


キムタクが裏切り者だと言う声。


ほとんどのファンはSMAPを信じてたと思うけれど、一部のファンの間では自担以外を責める言葉も見えて、それを見るのも辛かった。


何が真実なのかなんて、本人達にしか分からない。

今でも分からない。


でもお茶の間ファンとして見てきた私の目から見ても、5人は絆が深いように見えた。

確かに常にわちゃわちゃベタベタするような
仲の良さではなかったと思う。

でもスマスマとか5人旅を見てて仲良いなぁって
思ってた。家族みたいだなって。

いろんなことがあったグループだったけど、
全部5人で乗り越えて、自分たちの言葉でファンと
正面から向き合ってるイメージだった。

だから解散に対しても違和感があった。

解散に関する本人達からの言葉は基本的に書面で、解散理由を語られることもなかった。

「僕たち仲悪いんで、もう一緒にやりたくないんで解散します」
って会見で言われるなら諦めがつく。

あくまで私はだけど、「それならしょうがないね、今まで頑張ってくれてありがとう」って言える。

でも本人達の口から語られることは何もなくて、
ラストコンサートもなくて、それどころか歌番組に出ることもなくて、こんな終わり方ってある??

解散自体が本人達の意思なのかも分からない。

仮に本人達の意思だったとしても、この終わり方は本人達も納得してたの??

すごくファンを大切にするグループの印象だったから、最後にファンに会いたかったんじゃないかな。
ちゃんと自分たちの言葉でファンに説明したかったんじゃないかな。
させてくれなかったのは事務所の都合なんじゃないかな。
私はそう思った。


周りが言う「不仲なんでしょ?」

この一言は、SMAPの25年間を否定されてるみたいで辛かった。

SMAPのファンじゃない人からしたら、報道を
信じてそう思うのは仕方がないのかもしれない。

確かに最後の1年はギクシャクしたりいろんなことがあったのかもしれない。

人間関係なんていつどうなるのか分からない。
私だって十何年仲よかった子と縁を切ったこともある。
でも仲が良かったのは事実で、楽しい思い出だっていっぱいある。

SMAPは、私とは比べ物にならないくらい長い時間をメンバーと過ごして、本当の家族以上に長い時間メンバーといて、もう好きとか嫌いとか、そんなものを超越した家族以上の関係だったんじゃないかと思う。

そのSMAPの25年を、よく知りもしない、きちんとSMAPを見てこなかった人が「不仲なんでしょ?」の一言で片付けないでほしい。


5人旅、見た??

慎吾ちゃんが小学生の時にキムタクから貰った
財布をボロボロになっても修理に出して20年以上
使ってたの知ってる??

解散した後、慎吾ちゃんがキムタクのドラマ(グランメゾン東京)を(全部は見れてないって言ってたけど)見てて、ドラマ内のキムタクのポーズの真似をしたんだよ。


お茶の間ファンだった私でも解散前の1年はすごく辛かったし、今でも恋しくて堪らないから、ずっと
SMAPを応援してきたファンの方は今どんな気持ちなんだろうか。
想像するだけでも辛い。


今回このブログを書くきっかけとなったのが、
つよぽんとタモリさんがCMで共演することになって、Twitterで笑っていいとものテレフォンショッキングにSMAP5人で出た時の動画を見て
「わ〜〜SMAP久しぶりに見た〜!!仕事終わったらSMAPの動画漁ろう〜」って思って家帰ってきたら偶然母親がスマスマの最終回の録画を見てて(さすが親子w)一緒に見てるうちにSMAPロスが再びきたからなんですけど。

SMAPが解散してから好きになったアイドルは
たくさんいる。
推しもいっぱいできた。

でもSMAPが解散したことによってできた心の穴はSMAPでしか埋められない。

私はSMAPが解散して以来あの事務所は大っ嫌いだし一切信用してないし、もうあの事務所に一銭も
落としたくないしあの事務所のグループは絶対に
推さないって思ってた。

でもSixTONESを好きになって今Sexy Zoneを
本格的に推すようになって、CDもアルバムも買って
コンサートも申し込んでグッズも買って、結局あの事務所の利益に貢献しちゃってるんだけど......😅
(めちゃくちゃ悔しいw)

でも所属タレントに罪はないし、SMAPはすごく
後輩グループのことも気にかけて、愛してたと思うので。

特にSMAPとセクゾはなんだか似た雰囲気を
感じちゃうんですよね。

同じ5人組で最年少が小学生でデビューしてて、
最年少が一番高身長だったり。

2TOP(中居くんとキムタクのコンビ)はふまけん(ケンティー&風磨くん)みたいだし、
しんつよ(慎吾ちゃん&剛)は聡マリ(聡ちゃん&マリウス)みたいだし。
しんごろ(慎吾ちゃん&吾郎ちゃん)はしょマ(勝利&マリウス)っぽいかな(笑)
年長2人と下のメンバーの関係性もセクゾに似てるなって思う。

似てると思って好きになったわけじゃないけど、
セクゾを好きになるのは必然的だったんだなって思う。

私はSMAPのコンサートには行けなかったので、
これからは「行ってみたいな」って思ったコンサートはなるべく行くようにしようと思ってる。

「いつか行こう」と思っても「いつか」なんてこないかもしれないから。

本当にSMAP5人に会いたかった。
SMAPのコンサートに行きたかった。

学生時代はお金がなかったからファンクラブも入れなかったし、大人になったら行こう〜って思ってた。

社会人になってからも、CMでSMAPの札幌ドーム
公演のチケット販売してます!って流れてるのを
見て姉と「え〜チケット余ってるんだ行きたいね〜」って話してたのに。
「次でいっか」って見送った私ほんとにバカ(泣)

ずっと、当たり前に存在してくれると思ってたから。
死なない限り、SMAPはSMAPでいてくれると思ってたから。
今は後悔しかないです。

でもSMAPの解散を目の当たりにしてから、私の
オタ活の意識は変わりましたね。
いつ何があるか分からないから、後悔しないように、目一杯推そう。たくさん愛を伝えよう。
会える時に会いに行こう。

いつまでもいると思うな推しと親
(オタクをする上でのモットー)








SMAP、愛してます。

正直、解散から5年経ってもまだこんなに好きでいられることに自分でも驚いてます。

私は飽きっぽくて、どのグループも長くても4年で
ファンを辞めちゃってたから、5人でいる姿を見れなくても、解散して5年目に入ってもまだ好きでいられるのは本当にすごいです。

それだけSMAPが魅力的なグループだからです。

5人でステージに立ってる時のあの画面越しでも伝わってくる凄まじいオーラ。覇王感。

だけどコントもバラエティも全力でやってくれて、ほんとにエンターテイナーなんですよね、SMAPって。

手の届かない、雲の上のスーパースターでありながら、日常に寄り添ってくれる親近感も感じられる
本当に稀有なグループ。



SMAPがいない日本のテレビはつまらない。

このご時世だからこそ、SMAPを見て元気を
もらいたい。



再結成を願うのが5人にとっていいことなのかは
分からない。

ただ負担をかけるだけかもしれない。
迷惑なだけかもしれない。

優しい人たちだから、「ファンの期待に応えられなくて申し訳ない」って思わせてしまうかもしれない。

負担になりたいわけじゃない。
迷惑かけたいわけじゃない。

でも夢を見てしまうファンでごめんなさい。


再結成できなくても、5人で(なんなら森くん入れて6人で)集まってる姿を見れればそれでいい。
それだけで5億年生きていける。

5人がもし、また5人でいることを望んでいるならば、早く5人になれる日がくればいいなって思う。

私はやっぱり諦めることができないから、心の奥で
いつか5人が集まってる姿を見れる日がくることを
夢見て生きます。


スマスマの最終回、世界に一つだけの花を歌った時に涙を流していた中居くんが、次は嬉し涙を流せますように。

その嬉し涙を見て、私も涙を流したい。





このまま続くと思っていた 僕らの明日を描いていた

僕たちは燃え盛る旅の途中で出会い
手を取りそして離した 未来のために

歌詞が全体的にSMAPと重なって泣く(泣)

慎吾ちゃんの歌声だいすき





分け合う夢 引き上げろ またやろうぜ

SMAP / Otherside より抜粋


またやろうぜ〜〜〜!!!!!




おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?