個人的に大切にしたい思考と理念


①「出来る」「出来ない」ではなく、「どのようにしたら出来るか」をまず考える。

何か問題に直面した際に出来るか出来ないかを先に考えてしまうのは非常にもったいないと感じます。
ますは出来る前提でそれを実現する方法を考えましょう。
自分の100%を出し切れば大抵の事は出来るはず、だと思っています。


②難しい事は簡単に、簡単な事は難しく考える。

難しい問題は様々な事が複雑に絡み合っていると思っています。
それを難しく考えてしまうと問題がさらに難しくなりか解決からは遠ざかります。難しい事こそ、シンプルに考えましょう。
逆に簡単な問題こそ、様々視点で見るようにしましょう。
簡単な問題を解決する方法に人との差が現れると思います。


③成長を常に考える

常に学びを忘れない。社会人になり忙しい毎日をすごすからこそ大切な事です。学ぶ意識を常に持つ事で日常の身の回りの事が成長する課題となります。


④思考は常にポジティブに

ネガティブな人の周りにはネガティブが集まります。
そうするとネガティブな結果だけになります。
自分を成長させる為にも常にポジティブ思考を。


⑤当たり前の事を当たり前に。

特別な事を行うより、当たり前の事を確実に行う。
この結果周りの信頼を得られると思っています。
難しい事を達成する前にまずは当たり前の事を確実に行えるようにしましょう。

⑥物事を多面的にいろんな角度から捉える

様々な問題は全て多面的で、見る角度によって見え方が変わります。
自分が見ている目の前の事を当然とは思わずに様々な角度から見る事を意識しましょう。
そうする事で考え方が柔軟になります。


⑦物事には原理原則がある事を理解する

なんとなくや偶然は存在しません。
全ての事にはそうなった理由があります。
「営業成績が悪い」「売上が上がらない」など全ての事にはそうなる理由が存在します。
まずはなぜを繰り返し本質を探りましょう。
原理原則を理解し、本質を探る事で物事の本当の解決に繋がります。


以上が私が大切にしている思考理念です。
常に意識し頭に入れる事で行動に反映するようにします。
意識1つで大きく変わると思っています。

まずは自分で意識する事から始めましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?