見出し画像

これしかないのです。

父が退職し1年半。
人とコミュニケーションをとれないので
パートにでる。とか
コミュニティに入る。とか
友達と何かをする。等々
いっさいありません。

家族以外との交流なぞ
この1年半全くありません。
していることは
パチンコ
パソコン
アマゾンプライム
愛鳥と遊ぶ
走る
歩く
ぐらいです。


そんな父の認知症一直線生活ですが
毎回何かのブームがあります。
退職してすぐぐらいは
通勤もないのに毎朝
交通情報をみてました。
電車の運行状況です。

⚪⚪線が遅延してるぞ!
⚪⚪線が運休だぞ!

と、いちいち知らせて来てました。
家族の誰も乗らないし
運休だろうと
遅延だろうと
何も関係ないのに
とりあえず朝から
暇さえあれば
交通情報を見ては
知らせてきてました。

母と私は聞き流し。

そして
今のブームは

雨雲レーダーです。

何時にここに雨が降る!
何時から晴れる! 等々。

そして昨日の台風では
一昨日の夜から
雨雲レーダーと会話。

私が仕事行く前も

雨が雲が!
もうじきどーたらこーたら。
風が強くなるぞ! 等々、等々。


あまりにもしつこいので

だからなに?
雨が降ろうが仕事には行くの!
車で送り迎えしてくれるわけでも
ないんでしょ?
(ペーパードライバーで運転嫌い)

と、冷たく言ってしまいました。

父は

うん。送り迎えは、、、。ゴニョゴニョ

今回の台風うんちゃらは
父の雨雲レーダーブームなだけであり
台風がどうなろうと
自分が何かをするわけではないのです。
いつものブーム。
ブームが丁度台風に
合っただけのお話。

このブームしか
ないのですから
父のブームに乗ってあげるのも
1つなんでしょう。
これしかないんですもの。。


宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!