見出し画像

#14 Robot Stand Cafe、この先どうなる?

こんにちは。Robot Stand Cafe(ロボットスタンドカフェ)のマスコット、RoSCa(ロスカ)です。こっそりと営業を再開して約1ヶ月、やっと安心してみていられるようになって来ました。そろそろ次の段階に進む時期が来たようです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

システム開発のための臨時休業から始まり、緊急事態宣言を経て、間借りしているお店の改装と目まぐるしく状況が変わっていきました。
再開の目処が立っていない状況で、このシステムをお披露目する機会はないのかもしれないと薄々思いながら、黙々とシステム開発を進めていました。

画像2

そんな中、間借りしているお店の改装が終わり、バーが再開しました。
長い自粛生活で、すっかり引きこもりになっていた私のところに、再開のお知らせとともに、カフェも再開しないかと打診がありました。

お店の形態がすっかりと変わり、お昼はバーのオーナーがやっているコワーキングスペースの分室として利用されることになりました。その中に、1ヶ月ほど間借りできることになったのです。
会員制のコワーキングなので、一般のお客様は入る事はできないのですが、ロボットやシステムの動作検証をしたかった私にとっては、場所が借りれるだけでも嬉しいお話です。

もちろん、ありがたくお受けいたしました。

画像1

9月の中旬からお店を設置していましたが、最初はなかなか動作が安定せず、表立って公表するには心許ない状況でした。
常に私が近くで見守っていないと、直ぐに失敗してしまうのです。
1ヶ月かけて調整やメンテナンスを繰り返し、なんとかロボットが安定して動くところまで持っていく事ができました。これで、私が近くにいなくても稼働することができそうです。RoSCaは時々しゃべらなくなったりしますが。。。

元々、Robot Stand Cafeは人手不足解消のために開発していたので、人の手がかかっては意味がありません。
今の状態なら、客数にもよりますが1〜3時間に一度、補充やカス捨てをチェックすれば後はロボットが良品にやってくれます。(ここまで持ってくるのにとても苦労しましたが)

注文パネルやwebシステムなどのUIはまだまだ改善の余地がありますが、先ずは最初に目標としていた無人営業は達成できたのではないでしょうか。

スクリーンショット 2020-10-25 11.49.36

そこで、試験的に「Robot Stand Cafe」の無料レンタルを開始します!

畳1畳ほどのスペースがあれば設置できます。

ちょっとした休憩所、待合所のような所なんかに利用できないかと思っています。
例えば、本屋に隣接して買った本をその場で読める読書スペースや、ケーキ屋さんやパン屋さんのイートインスペースなど。

もしかしたら、もっと素敵な利用方法があるのかもしれません。

コーヒーマシンのセッティングと後片付け、後は水、コーヒー豆、牛乳、コップなどの補充とコーヒー豆のカス捨てをするだけです。
紙コップなので洗い物もなく、支払いもロボットが受け付けてくれるので営業中の手間はほとんどありません。

まだ試作段階なので、お店の形態に合わせてカスタマイズしたり、改善したりと初めは手を加える必要があると思います。一緒にロボットを育ててくだる方、是非ご応募ください。

画像4

どなたか、第1店舗目に名乗り挙げる人いませんか?
ご興味ある方は一度お問い合わせください。
私の行動範囲という事で大阪市内、できれば環状線円内でお願いします。

[お問い合わせ]
https://forms.gle/t9mcsEZUUXU3puBXA

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

Robot Stand Cafeを「応援したい!」と思った人はフォローお願いします!一緒に楽しい未来を想像して、創造しましょう。
Robot Stand Cafe webサイト→ https://www.robotstand.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?