見出し画像

#08 せっかくのカフェだから味にもこだわりたいよね

こんにちは。Robot Stand Cafe(ロボットスタンドカフェ)のマスコット、RoSCa(ロスカ)です。 カフェといえば美味しいコーヒーが欠かせませんよね。今回は、そんなメインメニュー、コーヒーのお話です。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

なんとかカフェをオープンしたのは良いのですが、肝心のコーヒー豆は決まっていませんでした。
ロボットが入れるコーヒーだとしても、カフェというからには美味しいものを提供したいという気持ちはありました。

画像1

飲食店の経験はなく、仕入れ先のあてもなかったのでネットで買えるコーヒーショップを探して、購入する事にしました。
最初のうちは、何軒かのショップから、何種類か買ってみて毎回 違う豆を使っていました。
コーヒー豆の知識はあまりなかったので、にわか知識ではありますが、いろいろ調べたところ、エスプレッソマシンで使う豆はシティローストが良いということでした。
そうやって色々調べている間に、珈琲問屋のサイトを見つけました。

試しに、そこでも何種類かコーヒー豆を買ってみました。その時の備考欄に、カフェを始めること、エスプレッソに使える豆を探していることを書いてみました。
そうすると、とても丁寧な文章でおすすめの豆の紹介に加えて、「先に挙げた単一の銘柄で少し足りないな、と思った部分を足しあって オリジナルブレンドなど作ってみていただくのも面白いかと思います」という1文が添えられて返ってきました。
「オリジナルブレンド」!なんと素敵な響きなのでしょう!!

なにそれ私もやりたい。

ということで、早速オリジナルブレンドを作ってみる事にしました。

画像2

早速シティローストの豆を何種類か購入し、先ずはブレンドせずに飲み比べしてみました。
そうして気に入った豆をベースとしてブレンドする事にしました。
混ぜる豆の種類と比率を変えながら何度も試飲して、最終的に今の「ロスカブレンド」にたどり着いたのでした。
この時ばかりは、コーヒーを飲みすぎて胸焼けしてしまいました。
そのおかげで、満足のいくブレンドができたと思います。

画像3

ところで、コーヒー豆のブレンドって、どうやるのが正しいのでしょうね?
今はロースト済みの豆を購入して、そのまま混ぜて作っているんですが、その方法が正しいのか分からずにやっています。味は概ね好評だったので、良いという事にします。

ロボットが珍しいだけのカフェにしたくなかったので、コーヒーが美味しいことは絶対条件でした。お店のオープンには間に合わなかったけど、なんとか美味しいコーヒーを作る事ができてよかったです。

ようやく、カフェとして最低限の体裁が整いました。次は、さらなる進化を目指しますよ。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

Robot Stand Cafeを「応援したい!」と思った人はフォローお願いします!一緒に楽しい未来を想像して、創造しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?