見出し画像

#06 お会計をするのはどなた?

こんにちは。Robot Stand Cafe(ロボットスタンドカフェ)のマスコット、RoSCa(ロスカ)です。 今回はお店には必須の決済のお話です。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ところで、ロボットカフェでコーヒーを注文するにはどうすれば良いのでしょう?
はじめ、接客ロボットのロスカに口頭で注文を取らせようかと思ったのですが、実際お店で注文する時、口で言うよりメニューを指して「コレ」くださいって言う方が楽だったりしません?
そこでカウンターにiPadをおいて、指差しで注文ができるようにしてみました。

画像3

そして、ロボットスタンドカフェのもう一つの目玉、完全キャッシュレスの実現です。
当初無人経営を目指していたので、現金を置いておくのは危険だし、ロボットに現金の扱いは難しいと言うのもあって、キャッシュレスオンリーのお店としました。
キャッシュレス決済の端末にはCoiney(現STORESターミナル)のサービスを選びました。理由はアプリ用に組み込みできる仕組みがあったのと、webで決済することもできたからです。webでの決済はスタート時には無かったのですが、後々の想定として考えてはありました。
あと、本体が白いのも気に入りました。元々Coineyはスマホのイヤホンジャックにつけるクレジットカードリーダーの時から、白くて丸い形が気に入っていて、密かに応援している企業だったりします。

スクリーンショット 2020-09-06 20.28.11

それは置いておいて、iPadでコーヒーを注文すると、端末でクレジットカードを読み込み、Coineyのサーバーと通信して決済されます。決済が完了するとiPadに通知されるので、そのタイミングでコーヒーを入れ始めれば良いのです。
メニューはコーヒーとカフェラテを予定していましたが、カフェラテを作るのが難しかったので、ホットコーヒーの一択だけです。この辺りも見切り発車っぷりが垣間見えますね。

決済が終わったらiPadに通知する仕組みはあるので、その方法に則って作るだけです。コーヒーを入れるタイミングで、ロスカにもおしゃべりしてもらいます。
全てをiPadアプリに集約させることで、自分の得意分野で勝負できたので、良い選択だったと思います。

しかも、タイミングの良いことに、政府がキャッシュレスを推進するためにキャッシュバックキャンペーンが始まるタイミングでもありました。そんな後押しもあって、完全キャッシュレスという仕組みは、時代の大波に乗っていると実感したのでした。
後にそれで苦労することになりとは、つゆとも思わずに。

画像2

コーヒーマシン、バリスタロボット、接客ロボット、注文・決済システム、これだけ揃えばいよいよ開店の準備は整ったと言っても過言ではありません。
次回は、とうとうお店がオープンするのかな?

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

Robot Stand Cafeを「応援したい!」と思った人はフォローお願いします!一緒に楽しい未来を想像して、創造しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?