見出し画像

メキシコのスペイン語事情#1 スペイン語って何さ

スペイン語といえば、スペインはもちろん南米や南アフリカの一部の国、
約20か国で公用語として使われています。

英語習得は中途半端に終わった私。
スペイン語ができたたら、海外移住先の候補が20か所じゃん‼
と単純明快な発想で、スペイン語に決定(笑)

ネットでいろいろ調べると、「発音が日本人には習得しやすい」って
あるじゃないですか‼これは、いける!

英語習得時のつまずきは、発音でした。。。
読み書きは、日本人って得意ですよね。その典型。
リスニングも、映画やドラマで何とか聞き取れても、
いざ自分がしゃべってみると・・・「!?」って顔される事が多々ある。
つまずいて、何んとな~く英語勉強しなくなってました。。。

今回は、移住も視野にいれた行動だったので、
必死になれば大丈夫だろうといつものお気楽な考えで検索続行。

移住先候補の条件
・スペイン語圏
・観光ビザで入れ&期間が長め
・治安がそれほど悪くない
・物価が安い
以上‼

① スペイン
観光ビザ 90日
物価 高い。治安 △
② メキシコ
観光ビザ 180日
物価 安い。治安 ×
③ コスタリカ
観光ビザ 90日
物価 高くも安くもない。治安 〇
④ グアテマラ
観光ビザ 90日
物価 安い。治安 △
⑤ キューバ
観光ビザもツーリストカードの申請が必要 30日
物価 高い。治安 〇
⑥ ペルー
観光ビザ180日
物価 安い。治安 ×
⑦ チリ
観光ビザ 90日
物価 高い。治安 ×
⑧ アルゼンチン
観光ビザ 90日
物価 高い。治安 ×
⑨ コロンビア
観光ビザ 90日
物価 安い。治安 ×

ざっくり調べて、こんな感じでスペインは物価が高いから×
南米は物価が安い国は、治安が悪い&行きの飛行機代が結構高いので×
中米狙いで行くことに。

メキシコの180日と物価の安さ、治安の悪さを見ない事にして決定‼
直行便もあるんだから‼

メキシコが合わなかったら南下して他の国に行くって事にして
とりあえずメキシコ目指すぞ~って、安易な発想でした。
真上はアメリカだしね♪なんてワンチャン狙いの下心もありつつ(笑)

さてさて話が横にそれましたが。。。

メキシコに来るまで、もちらんスペイン語の知識ゼロだったので
簡単な参考書と、ポケット辞書は買って出発まで参考書を
ざっくり一読したのです。

参考書や辞書にはスペイン語でも「スペイン」で使用されているもの
「中南米」で使用されているもののマークがついてたりして、
(英語もアメリカ、イギリス、オージーってちょっと違うしね)
そりゃそうだ。と安易にメキシコを選んで良かったのかと不安になる。
その時点で航空券購入済みで引くに引けない状況だったけど(笑)

結論をいうと、メキシコで大正解でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?