見出し画像

既存メディアの運営は

既存メディアの記事企画出しから関わっている案件が2つあるのだけど、そのうち1つについて、企画出しからライターの外注管理・校正まで請け負うことになった。

やることが増えた分、予算を渡されて金額も膨らみ、お金をかけてもらう分だけクオリティの高い仕事をしなければと思うのだけれど

1番キツいのは何かと言えば、なんだかんだ言って企画出しの部分がキツい。なぜかというと、すでに数年単位で運営されてきたメディアの運営だから。

すでにキーワードが網羅されていて、新しいネタを出すのがなかなか難しかったりする。

こうなると、必然的にリライトが提案のメインになるのだけど、そうすると、例えばサーチコンソールを見せて欲しいなとか、ヒートマップを見たいなとか、運営にあたって必要なことがいろいろと出てくるもので。

この辺りも相談してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?