新しい眼鏡

ここ数ヶ月、近くも見えない、遠くも見えないダメ眼鏡。

眼科では2段階くらい悪くなってるわよ、と言われ、テレビのプロ野球中継で、目を細めないと何回かとか、何点かとか見えない。映画の字幕ももちろん。ニュースとかの字幕は大きいから見えるんだけど。

ただブルーライトカット変更が無料のZoffの新橋店がなくなってしまったので、どうしようかな、処方箋もらってきてネットで頼もうかな、と思っていたら、ちょうどお誕生日1650円オフクーポンが届いたんです。

Zoffはアキバのトリムにもあります。トリムには無印もありますが三井のポイントカードが使えないので、あまり買うことはありません。

アキバなんてとんと行っていないと思っていましたが、最近週に1回はしゃぶしゃぶを食べに行くわけです。ついでに歩いて寄ることができる距離。

というわけで電話をかけました。このフレームありますかと、ネットの型番をみながら。いや、そのままオンラインで購入してもよかったのですが、処方箋もいるし(月曜日に皮膚科に行くのでついでにもらえたりもする)、諸々考えたのですが、アキバのZoffに在庫があればそこで買おう、と思ったわけです。

そして電話をしたら店頭品ならあるとのこと。

土曜日に行くことを伝えて、お取り置き完了。えぇ、今のフレームと同じフレームです。今のフレームもJINSのものと、限りなく似ています。JINSの前の眼鏡も、今の眼鏡と限りなく似ています。

ゴールドフレームの細身。下のフチなし。

こういうところではものすごく保守的です。なので、たいてい眼鏡を変えたときには、ほとんど気がつかれることはありません。今回は同じなので絶対に気がつかれないでしょう。

というわけで、お誕生日割引きで眼鏡を新しくすることにしました、という話。

以前は日本橋室町にある、天皇陛下の眼鏡を作った(今上天皇ではない)村田眼鏡舗で作ってたのですが、閉店しちゃったし。あー、めっちゃよい眼鏡屋さんだったのにな。

ものすごく丹念に検査をしてくれるし、かけ方に応じたレンズの配置にしてくれたし、ものすごい高いフレームはあるけれど、庶民にも買える価格帯のフレームもあったし。

というか、これに似たフレームでと話した、ゴールド細身、下フチなし、というフレームをわざわざ探してくれたりしました。

レンズがね高かったんです。今みたいにJINSとかZoffとかの時代の始まりくらいだったので、アスフェリカルのレンズで50,000円以上しました。まぁ、わたしの視力が悪すぎというか、乱視がおかしくて、健診結果に弱視てはありません(弱視だと障害)と書かれてしまうくらいなので、眼鏡をかけてもあまり矯正できなかったんです。

ただ、最近はJINSやZoffでも特注料金なしで作ってくれるのでありがたいです。昔はプラス10,000円とかの特注料金がかかったんです。JINSとかは知らないけど。

というわけで、しばらくJINSの眼鏡だったのですが、JINSはブルーライトカットがプラス料金なので、Zoffに鞍替えしました。というわけでが、どこの話かわからなくなりましたが、察してください。

あぁ、うちのテレビで映画の字幕がみられるようになるといいなぁ。

フッとテレビ画面を見たときに、今、何回で、何点入ってるかというのがすぐにわかるようになるといいなぁ(プロ野球中継)。

そんな2022年夏です。

明日は新橋の小川軒に桃パイを食べに行きます。予約したので(桃パイを)必ず行かないといけません。暑いと思いますが、楽しみです。平日の新橋だったら行きたくないですが、明日は祝日らしいので、行こうかなという気にもなります。

新橋に行くんだったら鳥取岡山物産展で桃のパフェというのもありますが、もう桃パイ予約しちゃったし。小川軒だったら駅内の移動だけで済むから灼熱の下に出なくていいし。

お誕生日まであと1週間。俄然楽しみになってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?