LINEへ。格安SIM向けにも年齢確認をサポートしてください。|@LINEjp_official
見出し画像

LINEへ。格安SIM向けにも年齢確認をサポートしてください。|@LINEjp_official

平田朝晃(まぁびぃせんせー)

どうも。
ハンドルネーム「まぁびぃせんせー」として、ブログを書いています。
よかったら、ブログ「THE RORISI」もご覧ください。

本題

さて、本題です。
「LINE様、格安SIM向けにも年齢確認をサポートしてください!!」

というのも、僕は格安SIMユーザーなので、年齢確認を出来ずにいます。
それなので「IDで友だち追加ができない」等の縛りがあります。
たまにネット上でLINE交換をすることがありますが、いつも以下のような流れになってしまいます。

画像1

それ以外にも、ブログ用のLINE@を開設したいでのすが、年齢確認が壁になってしまい開設出来ずにいます。

年齢確認の手段

現行の年齢確認の手段としては、大手キャリアとLINEモバイルの回線契約者のみが、各キャリアの年齢確認サービスを使用して認証を行っています。
「格安SIM LINE 年齢確認 方法」などとググってみると、「短期間だけLINEモバイルを契約して年齢確認をする」や「他人のSIMを借りて年齢確認をする」などの回避策がでてきます。ぐぬぬ…。

LINE公式のヘルプセンターには、以下のように記載されています。

格安SIMを利用しているが、年齢認証ができない

年齢認証は、au(KDDI)、NTTドコモ、ソフトバンクモバイル各社が提供する年齢情報判定サービスを利用し、18歳未満かどうかを確認しています。

契約したSIMが上記3社で提供している年齢情報判定サービスをご利用いただけない場合、年齢認証はできません。
年齢情報判定サービスの対応状況については、契約したSIMの提供会社へ問い合わせてください。

なお、年齢認証を利用せずID検索や電話番号検索以外の方法で友だちを追加したい場合は、以下のヘルプを参照してください。

アドレス帳から友だちを自動追加する
友だちをふるふるで追加する
友だちをQRコードで追加する

引用:LINE ヘルプセンター

提案・提議

年齢確認は重要だと思います。容易に不特定多数と繋がれるので、未成年を守る観点から必要なのでしょう。
しかし、格安SIM向けに年齢確認をサポートしないのはなぜなのでしょう??戦略なのか??

僕の提案としては、LINEモバイル申込時の「本人確認書類」アップロード手順を、格安SIMユーザー向けにも設けていただきたい。
LINEモバイル「本人確認書類一覧」にある、運転免許証やマイナンバーカード等の身分証明書をカスタマサポートに送信し、年齢確認を行えるようにしてほしい。
「未成年者が勝手に他人(親)の免許証等を不正使用する可能性がある」と反証するのなら、それはLINEモバイル申込時にも言えることでしょ??
それでも不十分と言うのであれば、それこそLINEのビデオ通話でカスタマサポートと直接対面でやり取りしてもいい。それなら強力な2段階認証になるでしょ。

何であれ、今の格安SIMで満足しているので、年齢確認の為にLINEモバイルに貢ぐ気なんて毛頭ありません。
LINEのお問い合わせフォームに同様な提案を投げてみたので、LINE陛下には、ぜひとも取り入れて頂きたいですねぇ。

最後に改めて。
ブログ「THE RORISI」をよろしくお願い致します。

画像2

https://rorisi.com

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
平田朝晃(まぁびぃせんせー)