物語は「起」と「結」が大事。(シナリオ創作論#1)
「起承転結」という言葉がある。
事件が「起きて」、それを「承けて」話が進み、
事態が「転回して」、最終的な「結果」に辿りつく。
より重要なのは「起」と「結」だと私は考える。
なぜなら「ことの始まり」が「どうなったのか?」だけでも、
物語の説明ができてしまうからだ。
つまり、物語の骨子部分は「起」と「結」にある。
「承」と「転」は、より話に説得力を持たせ、より面白くするための
「肉付け部分」なのだと考えている。
「起」と「結」がどのように重要なのか?
「起」から「結」には必ず変化がある。
「ことの始まり」が「どうにかなった」のだ。
「起」で発生した事態は「結」でなにかしらの決着を迎えている。
・「桃から生まれた太郎」が「鬼を退治した」など。
・「孤独な新宿の種馬」が「最愛の相手を見つけて結婚する」など。
こういう具体的な事象だけに限らず、もっと抽象的な変化でもよい。
・「満たされない青春時代」に「情熱を注げるものが見つかった」など。
・「生きる意味のわからなかった者」が「生きる意味を見つけた」など。
その内容は物語により千差万別であるけれど。
「起」から「結」に辿りついた場合、そこには必ず変化が生じる。
「起」の状態と、なにも変らずに最後を迎えることはないだろう。
(あえて「起」と同じ状況に帰結させるオチの場合でも、そこには、なにか比較させて変化しているものが存在するはずである)
そこに生じる「変化」こそが「物語」で一番重要な部分だと私は考える。
「起」と「結」の変化は明確にしよう。
前述のとおり、一番大事なのは物語を通して生じる「変化」の部分だ。
その変化を、読者により強調するためには結末で「比較」しよう。
「冒頭」と、「結末」では似たようなシチュエーションを作るのだ。
そのうえで「冒頭」とは変化した部分を描き、明確にしよう。
それは、「主人公の成長部分」や、「手にした大事な存在」であったり、
「訪れた平和」などの象徴的なものでも構わない。
物語冒頭では無かったけど、結末では手にしたもの。
また、冒頭ではあったけれど、結末では失ってしまったもの。
これらの変化が「結末」でより明確になるように「冒頭」を構成するのだ。
「冒頭」が決まれば「結末の形」もまた、自ずと定まるだろう。
それくらい「起」と「結」は綿密な関係にあると私は考えている。
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