【RX 高岡】 2020.01.05 もてぎサイクルマラソン

お正月の100km走るというエンデューロ的イベント。先頭グループは普通に100kmのロードレースと変わらない。もう長いこと恒例行事として出ている。

チームからはエキスパートに山本健一(ヤマケン)、高橋誠(まこっち)、年齢別に金城栄一(チーム顧問)の3名が出走。

オープン参加なので順位はつかない。
たぶんゲンタとか強い選手たちの逃げには対応できないので、安全に走ってメイン集団で完走が目標。

路面状況により1h遅れの10:30スタート。

今年もやはりゲンタが序盤から積極的。一度ゲンタ+湾岸の2人逃げが決まるが、これはほどなく吸収。
その後7/21周目くらいに決定的な5名ほどの逃げが決まる。見えていたけどとても追いかけるほどの脚はないので集団から見送るのみ。

それを追った6名くらいの追走には小畑さん、まこっち、ヤマケンも入る。ここにも反応できる脚がないので見送る。というか今日はアタックには乗らない・乗れないから完走で良いやという気持ちでいると絶対に動けない。頭がリミットを設けてしまっているんだろうな。まぁ身体もそのくらいのレベルでここで無理する時期じゃないから、それで良いんだけど。

そこからは淡々と周回を重ねる。ポジションは出来るだけ前方キープ。
ヤマケンは早い段階で落ちてきて、その後まこっち集団は先頭に追いつくことは出来なかったようで、ラスト5くらいでメイン集団に吸収。先行は4名で70秒ほど。前にチームメートが居なくなったのでここからは練習と思い集団を出来る限りで牽引してみる。登りは重いので平地で。
それでも先頭との差は一瞬10秒縮まったくらいで、その後は逆に広がりだす。

ラストは危険回避の為に登り終わってから先頭の方に出ていき、ゴール前まで集団前を牽いて、あとはまこっちに託して集団から離れてゴール。

まこっちはメイン集団のスプリントで先行して湾岸2名に抜かれて3番手。4名逃げ切りなのでまこっちはエキスパートで7位。表彰式まであと一歩だった。惜しい。

スクリーンショット 2020-01-05 21.30.10

なにはともあれ全員無事に完走出来て良かった。
自分は成績はないけど、とりあえず走りきれたので満足。
ここがスタート地点。今年もがんばります。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?