見出し画像

10月29日(月) SST20分再開

- チェーン掃除でワックス運用を目指す
- 流しているだけじゃ絶対にレースに対応出来ないと焦りからSST

チェーン交換サイクルはだいたい3,000kmくらいか?練習で使って気合入れて臨むレースの前には寿命がきてなくても交換する。その中古チェーンは今度掃除してワックスして再利用しようと思い取っておく。レースで使用したチェーンは次の狙ったレースまで練習用として使う。そしてレース前に変えて、、とやっていたら、”今度”掃除して再利用しようと思っていたチェーンが溜まっていく。
数えたら10本くらいあったのでまとめて徹底洗浄しなければ。と思ったのが昨晩で、とりあえず強力なディグリーザーと超音波洗浄機で掃除したら大失敗。
失敗の要因は①前処理で汚れ落とすのなしで超音波洗浄機にかけた、②しかも3本まとめてやった、の二点。
前回良かったのは洗車時にフィルタークリーナーでほぼピカピカになってからだったので超音波洗浄で仕上げてかなり脱脂出来たと思うが、今回は取り外したままのチェーンをそのまま洗浄機にかけたから汚れやカスが出てきすぎてピカピカにならず。表面的な汚れは漬け置き&シャカシャカ洗いで落としてから、さらにピンとコマの間の汚れまでかき出す為に超音波洗浄機使うのが良いっぽい。そのように二段階にすればたぶん3本一度にやっても大丈夫だろう。
そんなわけでチェーンのワックス運用のためにAmazonで色々と買い物done。

続きをみるには

残り 991字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?