誰倒RPGその2第2章2日目/日記

 今日はDELTARUNE Chapter2をそこそこ進めた。裏ボスをやっつけるところまで。ラルセイが特にかわいい(第一声)。
Chapter1の裏ボスがとんでもない強敵だったのでどれほどの敵が出てくるのかと思っていたが、なんと初見で倒せてしまったので思っていたよりは怖い相手ではなかった。1時間詰まるレベルの敵がぽんぽん出てきても困るので、サクッと勝てるけれどそこそこ苦戦するぐらいの裏ボスもちょうど良いかもしれない。
ストーリーもおそらく章の最後に差し掛かったぐらいの雰囲気になっている。今回は戦闘で見逃した敵をキャッスルタウンの住民として招けるシステムになっているので、全力で見逃しながら進めている。1種族につきおよそ5体ぐらい見逃すとタウンに行くので、新しいモンスターを見かけたらエリア移動で復活させて再び戦闘を仕掛けることで見逃し数を稼いでいたがふつうに進路を一直線に進んでも数が足りる程度にはエンカウントするので、引き返してまで見逃し数を稼ぐ必要は無い設計になっているかもしれない。

 相変わらずテキストが愉快で楽しいゲームだと思う。Chapter選択画面を見るとなんとChapter7まであった。そこまでリリースされるのにどれだけの年月がかかるのだろうと思ってしまう(Chapter1から2までの間に3年経っている)が、クリス一行の冒険がまだまだ続くことを思うと楽しみでもある。気長にのんびりと開発が進むのを待っていよう。

 今日はここまで。

インディーズゲームたくさん買う