見出し画像

黒化/日記

 今日もPotion Craft。依頼をこなし続けて資金面が安定してきたので、最近はやってきた商人の素材を限界まで買い占めるようになった。それでも薬草商人が全然来ないのでどんどん薬草の在庫が減っていき、特殊な軌道を描くキノコばかりが手元に残ってしまった。

 つらい思いをしながら各種100個ずつ持ってるキノコたちで頑張ってレシピ更新をした。しばらくはレシピでポーションを自動生成し続けても素材切れにはならないレシピ構成が整ったところでやっと薬草商人が店に来た。待ってましたとばかりに薬草を買い占めて死角が無くなったところでニグレドの精製に取り掛かることにした。

ニグレド」(Nigredo)黒化(腐敗) : 個性化、浄化、不純物の燃焼 大いなる業 - Wikipediaより引用

 賢者の石に至るまでに必要な3段階の素材の1段階目だ。大量のポーションを使ってニグレドを精製し、ニグレドと大量のポーションを使ってアルベドを精製し、アルベドと大量のポーションを使ってルベドを精製し、そして最後にルベドと大量のポーションを使ってようやく賢者の石が精製できる。必要なポーションもふつうの高ランクポーションではなく、炎と霜と雷と光をそれぞれ1ランクずつ付与したポーションなど複数の効能を付与したものをいくつも要求される。はっきり言って面倒くさい。しょんぼりしながらポーションアイコンを右へ左へ動かして遊んだ。

画像1

 完成!ニグレドはアルベドの他に虚空の塩と言う便利アイテムの素材でもある。虚空の塩も作らないとチャプターが進まないので、ニグレドはもう1つ必要になる。今は作らずまた今度。

画像2

 虚空の塩は素材を投下した時に描かれた軌跡をちょっとずつ消せるアイテム。ポーションがドクロゾーンに突っ込んでしまうと気付いた時に難を逃れることが出来る。手元からニグレドは消えた。続きはまた今度。

───

 Nintendo Directがあった。悪魔城ドラキュラアドバンスコレクション(なぜかXXも収録されている)やスプラトゥーン3など見どころはたくさんあったが、一番嬉しかったのはカービィ新作の発表。

 なんと今回は横スクロールではなく3Dアクション。これまでに無かった新しいスタイルのカービィがどんな物に仕上がるのか楽しみだ。2022年春発売予定

 今日はここまで。

インディーズゲームたくさん買う