見出し画像

カーゾン卿は観察者であり辛辣なユーモアや皮肉を言う/こういう物語だと崩れていくChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬は皮肉な口調で「だからカーゾン卿は『本音と建て前のマンハッタン自由国』と経営している日刊マンハッタン評論新聞のサブタイトルにしたかったのだけど重役達が大反対したんだ、だからカーゾン卿はドナウ王制国が共産革命政府によって倒される直前の最後のドナウ王制国在マンハッタン自由国駐在全権大使だけど、マンハッタン自由国の二大政党である自由党も保守党もマウイ王朝への『帝国主義的な戦争へ翼賛政治』をしたことを大使時代に見ているからどこかシニカルなんだろうね」とシロネコに言い、シロネコは「そうなのね・・・マンハッタン自由国の大新聞社の社主として政官界へ強い影響力があるはずなのにどこか一線を引いているように感じたのはそういうことがあるのね」と話し合う会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

本音と建前、そして影響力

テーブルの周りに笑い声が響いていました。白黒乃犬は再び皮肉な口調で語りました。

白黒乃犬: そうだな、実際にはカーゾン卿はマンハッタン自由国を『本音と建前の国』として運営しているつもりだったんだ。だから日刊マンハッタン評論新聞のサブタイトルにしたかったんだけど、重役達が大反対したんだ。でもまあ、それも大したことないんだ。本音と建前、どの政治家もそれを抱えていることだろう。

シロネコは考え込むような表情を浮かべました。

シロネコ: そうなのね...でもカーゾン卿って、ドナウ王制国が共産革命政府によって倒される前の最後のドナウ王制国在マンハッタン自由国駐在全権大使だったのに、マンハッタン自由国の政党としての自由党も保守党もマウイ王朝への帝国主義的な戦争を翼賛政治として支持してたことを、大使時代に見ているわけでしょ。だからどこかシニカルなんじゃないかしら。

白黒乃犬は微笑みながらうなずきました。

白黒乃犬: まさにその通り。カーゾン卿はマンハッタン自由国の大新聞社の社主として政官界へ強い影響力を持っているはずなのに、どこか一線を引いているように感じるのは、彼が過去の経験からくる洞察力なのかもしれないね。

この物語は、政治の裏側での本音と建前、そして影響力の持つ意味について考えさせる内容です。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 ありえないChatGPTのミス、生成文は「実際にはカーゾン卿はマンハッタン自由国を『本音と建前の国』として運営しているつもりだったんだ。」となってしまい、原案の「『本音と建て前のマンハッタン自由国』と経営している日刊マンハッタン評論新聞のサブタイトルにしたかった」ということがまったく伝わっていません。
 この点以外は大過なく生成文が書かれているので、評価は80点A評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 日刊マンハッタン評論新聞はブランケット判 の政治経済を中心としたクオリティペーパーのインディペンデント紙(高級紙)を念頭に置いています。
 タブロイド紙ではありません。もちろん、記者にはIsoko Mochizukiの如き活動家紛いで総会屋のような記者は即座解雇です。
 もっとも、望月のような下賤かつ卑賤な記者もいれば、豊田穣 のような記者もいたので(既に故人)中日新聞の記者と一括りには出来ません。
 最近ではブランケット判もタブロイド判も大差無く見えてしまうあたりが、悲しいところです。
 里見 脩「ニュース・エージェンシー―同盟通信社の興亡」中公新書という本も新聞社の国際関係情報が直接取材では無いということなどや、Reuterの強さが間接的に分かってとても良い本です。 written by白黒乃犬
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?