見出し画像

【数量限定】熊本県八代市は塚田美恵さんの自然栽培ヒノヒカリ 入荷しました!



店頭では本日10/1(土)より販売開始、オンラインショップではご注文を受け付けており、10/4(火)より発送いたします。数量限定ですのでお買い逃がしなく!

先日お邪魔した際は収穫まであともう少しというタイミング。
亡くなられたお父様の跡を継いでお米作りをされています。
お父様からは栽培について教わっておらず、
就農当時は技術的なことがわからず、周囲からも反対され、
かなりのご苦労があったそうです。

ピュアリィとの出会いは6年前の稲本さんお米勉強会に遡ります。
新規就農で減農薬栽培米作りを始めた塚田さんは、知り合いの紹介で、
同じ熊本県八代市で自然栽培米作りをする稲本さんと出会われます。

「自然栽培という持続可能な栽培方法があるんだ」

ということを知った塚田さんは、ピュアリィ主催の稲本さん勉強会に参加され、そこから徐々に交流が始まりました。

栄養士として病院や学校で勤めている塚田さん。
栄養だけでなく、作物の栽培に利用される農薬や肥料のことをもっと知ってほしいと、地元の小学生に自然栽培でのお米作りを教える活動もされています。
子ども達自身に責任感を持ってお米作りをしてもらうため、口出しはせず、子ども達の責任の範囲で田植えから稲刈りまでを経験します。
米作りを経験した子供の親御さんからは子供がごはんを残さなくなったなど変化がありましたと声をいただくそうです。

自然栽培でのお米作りを始めて6年。
安定して作れる確かな感覚が掴め、
お父様が続けて来られた有機栽培でのお米作りと、自然栽培でのお米作りを並行して行われて来ましたが、
有機栽培でのお米作りは今年で最後にする予定だそうです。

少し寂しくはあるが、お父様のお米作りがあったから現在がある。
100年先に残せる農業を目指して、これからも頑張っていきますと終始笑顔で取材に応じていただきました。

店頭では今週末より販売開始、オンラインショップでは本日よりご注文を受け付けており、来週火曜日より発送いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?