見出し画像

走る豚 やまあい村さんへ

今日は、菊池「やまあい村」の武藤勝典さんを訪ねました!
「走る豚さん」で有名な武藤さんご家族。
私は、環境活動されていたお父さんの計臣さんにも大変お世話になってきました。息子さんたちが立派に跡を継がれて、大変尊敬するご家族です!

その「やまあい村」に、ぜひ取材に行かせていただきたい!とピュアリィ20代スタッフ2名とともに行ってきました。

軽トラの荷台に乗せていただきご案内いただきました。

「ああ〜やっぱり心地いい〜✨」
ほんとうにいつ伺っても癒される自然そのものの気持ちのいい園地です♪

豚ちゃんたちは、自由に、武藤さんご家族の愛情をたっぷり感じながら、のびのびと、生き生きと育っています。もちろんあの糞尿の独特の匂いはまったくといっていいほど感じません。

飲み水は、井戸水を引き、飼料はもちろん、できる限り地元の自然のものを食べていて、放牧の環境も、豚さんたちの自然の本能を満たせるように、最大限配慮していらっしゃいます。
行くたびに、勝典さんの学ぶ姿勢、実行力には関心させられます!!

もっと書きたいことがたくさんありますが、今回リニューアルします、ピュアリィのパンフレットに詳しくご紹介いたします。

春の陽気で、風がとても心地よい、自然がいーっぱい感じられる素敵な一日でした。

武藤さん、ほんとうにお忙しい中ご対応いただきありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?