見出し画像

いよいよ自然栽培みかん収穫間近!


いよいよ自然栽培みかん🍊収穫間近!!

今朝6時、玉東町の池田道明さんの畑を訪ねました。

じつは昨日お昼も行きましたが、
みかんは🍊もちろん
「アサガオの花があと数日が見ごろ」
ということになり、
今朝も娘かりんと早起きして行ってみました。
(残念ながら、今朝は曇り☁️)

「草を切らずに倒すことで、草との共生によって
土作りと生物多様性を実現し樹を育てる」
池田さんの畑は、
アメリカセンダングサや、セイタカアワダチソウなどの
草たちは見当たらなくなり、
カズラは絨毯のようになり、
野の花がたくさんになっている🌸

今年の酷暑(雨不足)、
そしておそらく花芽をつけた頃の長雨の影響で
みかんの収穫量は、一般栽培の方々も大幅減収。
さらに、自然栽培の池田農園にとっては、
今までのカメムシやカイガラムシ、カミキリムシなど害虫は、自然の生態系で10年以上の時間をかけて
天敵が現れ、その循環を生んだところでしたが、
今年は加えて南からやってきたナガタマムシが繁殖し、みかんの樹にとって脅威となる害虫となってしまったということでした。

しかし、その環境や今年の酷暑を乗り越えて
生長した🍊みかんの美味しさは格別です!!

そして次を見据えて池田さんは、ナント苗木から作る!
カラタチを500本植えて大事に育てられています。
次へ次へと進み続ける池田さんはかっこいい✨
(もちろん素敵な奥さま由美さんのサポートのおかげですよね〜💕)

いよいよ9/30頃収穫スタート▶️
ルーツピュアリィの入荷もその翌日10/1ごろです。

来月のルーツピュアリィ情報誌「根っこ」11月号でも
今朝撮った写真と一緒に詳しくお伝えしますね♪

どうぞお楽しみに 😊✨

池田さん3日間連続ありがとうございました!

反後人美 歌梨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?