見出し画像

葉物が恋しい夏にうれし、おいしい、シャキシャキ食感!自然栽培空心菜



自然栽培空芯菜
炒め物によく使われますが、味にクセがないので、あえ物、汁ものの具やお浸しなどどんな料理にも向きます。
 
空心菜100gあたりには、ほうれん草と同じくらいのβ-カロテン、ビタミンB1、B2が含まれています。β-カロテンは油と一緒に摂ることで吸収率が高まります。

生のままでも食べられるので、オイルドレッシングで食べるのも、おすすめですよ。ビタミンB1、B2は水溶性で水に溶けだす性質があります。そのため、スープや汁物に入れると栄養を逃さずにとることができます。

そのほか、赤血球の材料になる非ヘム鉄や葉酸も豊富に含まれています。非ヘム鉄は、植物性に多く含まれている鉄分です。
吸収率が低いのが特徴ですが、ビタミンCや、たんぱく質の多い食材と組み合わせると、吸収率を高めることができますよ。


写真は空心菜と海老のそうめんチャンプルー


★空芯菜の中華風炒め
・空芯菜は、2センチほどにざく切りする。人参は細切り。玉ねぎは薄く切る。
・熱したフライパンにゴマ油を入れ、人参、玉ねぎを入れる。
・人参、玉ねぎがしんなりしたら、空芯菜を入れ、色が変わるまで炒める。
・塩、こしょうをし、醤油を加え、ゴマを振ったら完成。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?