見出し画像

新米の収穫が続々と始まっています

今日は菊池市の冨田さんと平田さんのところへ新米の収穫状況を伺ってきました。

冨田さんには収穫間近の田んぼを案内していただき、
収穫したお米を乾燥機に入れる作業を見させていただきました。

50年米作りをしているが、年々よくなってきていると、おっしゃっていました。
周囲の田んぼと比べても、どのような栽培方法か関係なくとにかく美しいなり姿でした。

平田さんは収穫真最中で収穫風景を見学させていただきました。

コンバインで収穫後、タンクのお米がいっぱいになったら、トラックの荷台に移し、持ち帰り乾燥機で乾燥させます。
その後、籾摺り機という機械で表面の殻(籾:もみ)を剥いで、小石など異物をふるい分けしたのち、米粒の大きさで選別をかけて玄米として30㎏ごとに袋詰めされ、ピュアリィに届けられます。



既に収穫が完了したお米は随時予約から通常購入商品に変更しております。
すぐに購入可能な商品は、


予約を頂いているお米も入荷次第お届けいたしますので、もうしばらくお待ちください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?