伊是名さんの車椅子乗車拒否記事に思うこと。

車椅子ライターで有名な、伊是名さんが
電車の乗車拒否されたというこちらの記事。


リタリコ野口さんのTwitterで物議が交わされているけど、こういうやりとりこそ、必要と思う。

(Twitterだと荒くなるけど)



みんな見てる景色が違いすぎることがよく分かるし、
それは間違えてる!正しい!に留まらない、
知らない価値観を避けないで触れるって、

モヤモヤはするけど、すごく必要だな。


人権だの差別だの、クレーマーだの。

こういう解釈こそ、共通理解がとても必要だと、
教育に必要だと感じます。


障害のある立場と、無い立場。
けれども同じ人間という私たちの、冷静なコミュニケーションって?を、よく考える。


クレーマーだというならば、じゃあ何故その人はクレーマーにならなければならないの?

とか

障害者差別だ!というならば、じゃあ何故差別をしなければならない対応になってしまったの?

という部分。

みんな、そうしたくて、してるわけじゃ無いのだから。






サポートいただけると励みになります!