見出し画像

RoomClip出来事まとめ 2021年1月〜3月編

こんにちは!RoomClip 人事チームのマツモラです。

四半期ごとに実施している「出来事まとめ」のシリーズ。
社外向けの情報発信はもちろん、実は社内向けに産休/育休から復帰したメンバーや新入社員のオンボーディング目的でも活用をしているコンテンツです。

今回のnoteでは、2021年1月〜3月の主な出来事を紹介します。
新サービス「RoomClip ショッピング」のリリースなど、トピック盛りだくさんです!ゴールデンウィークのお供にぜひどうぞ!


RoomClipの新オフィス公開!

公開時点では緊急事態宣言が発令されていることもあり原則在宅勤務ですが、当社は在宅勤務とオフィス出社を併用した働き方にシフトをしています。

働き方の多様性に伴い、多様な使い方ができるオフィスへとリニューアルしました!(リビングがあるのが、個人的にお気に入りです)



iOSウィジェット機能に対応!発案から実装までを担当したのは12月入社のエンジニア

RoomClipアプリが、iOSの新機能「ウィジェット」に対応しました、

ウィジェット開発に至るまでのエンジニアのやりとり、技術面で拘ったポイントも必見です!



ソーシャルコマース「RoomClip ショッピング」を正式リリース

「RoomClip ショッピング」は、住生活における大切なモノを「安心・納得」して購入できるソーシャルコマースです。

「RoomClip」ユーザーの投稿による膨大な実例写真や、ユーザー同士のつながり、「RoomClip ビジネス」を利用している企業とのコミュニケーションなど、製品・商品軸でのファンコミュニティを形成し、購買までに安心感や納得感を醸成するユーザー体験を提供します。



18冊目の書籍『RoomClip 心地よく暮らせる部屋づくり』を発売

累計450万枚にのぼる「RoomClip」の実例写真の中から注目を集めている42人の暮らしを大公開する「今すぐマネしたい人気テイスト別インテリア」や、「RoomClip」のトレンドタグで上位にきているキーワードを分析した「気になるキーワードベスト15」など、暮らしのアイデアがたっぷり詰まった一冊です。



[登壇レポ] Engineering Mix Session vol.3 ~開発責任者が語る 市場×事業×組織 今とこれから~

エンジニアコミュニティE3さんが主催するイベントに、当社CTOの平山が登壇しました。

RoomClipが向き合う「住」の領域の面白さや、エンジニア組織についてパネルディスカッションを行いました。当日スライドも、下記URL内にて公開中です!


*

本マガジンでは、今後も RoomClipの社内の日常の様子を始め、事業について・社風・メンバー・制度・取り組みなどを紹介してまいります。
ぜひ「スキ」やフォローいただけますと嬉しいです!