見出し画像

RoomClipの面接・面談でよくいただく質問集(2023年1月)

RoomClipの面接・面談でよくいただく質問集(2023年1月)

こんにちは!RoomClip採用担当のマツモラです。
定期更新している「質問集」のアップデートです!

面談や面接の前に可能な限りRoomClip情報をお伝えすることで、お会いした時により深いディスカッションにつながることから、定期的に公開しているコンテンツです。

RoomClipの面接・面談に参加される方の事前情報として、参考になりますと嬉しいです!(※記載している情報は、2023年1月時点のものです)

-----

Q. ルームクリップ社のミッション、ビジョン、バリューは?

ミッション
『日常の創造性を応援する』
RoomClipを運営するルームクリップ株式会社は、「日常の創造性を応援する」をミッションにしています。
RoomClipというプラットフォームを通じて、日常の中心にある「住生活」の中で、自分なりに変えてみたいことを見つけられる、実際に変えられる。
そんな毎日を通じて、自分なりの好きを育むことができる、ひいては自分なりの幸せのあり方を見つけることができる。それらを支えるパートナーになっていきたいというのが、RoomClipが大切にしている思いです。

ビジョン
『人と人、人と企業が繋がる住生活の新しい産業と文化を築く』

バリュー
『人の価値を諦めない』
すべての人には価値がある。自分も含めたすべての人に価値があるという前提を持ち、諦めずに見出そうとし続けることによって、まだ見ぬ価値にたどり着く。

『価値の循環をつくる』
プラットフォームとは、参加者が集まり、参加者同士の価値が循環する場である。その循環を恒久的に促し続けることが、参加者にとっての価値になり、より強固なプラットフォームを築く。

『未来に繋げる意志を持つ』
あらゆることは繋げる意志によって繋がる。一つ一つの繋がりが新たな価値とさらなる繋がりを生み、やがてそれが大きなインパクトをつくる。

Q. 男女比は?

A. 男性:女性 = 48%:52%

Q. 従業員平均年齢は?

A. 36歳

Q. 新卒と中途の割合は?

A. 中途100%
(アルバイトとして、学生インターンのメンバーも数名在籍しています)

Q. 全体の人数は?

A. 役員・正社員・アルバイトで89名のメンバーが在籍しています。

Q. 業務委託メンバーはいますか?

A. 在籍しています。
フルタイム常勤や副業ジョインなど、様々な働き方でRoomClipの事業に参画いただいています。

Q. 組織構成は?

A.下記の組織体制です。

マーケティングソリューション事業部
 ・営業企画
 ・インサイドセールス
 ・フィールドセールス
 ・カスタマーサクセス
 ・制作進行管理
 
EC事業部
 ・プロダクト
 ・MD
 ・マーケ

テクノロジー室

ブランド室

コーポレート部
 ・経理
 ・法務
 ・人事
 ・労務・総務

Q. 産休・育休の取得実績は?

A. 希望者の取得率は100%です。(男性メンバーの育休取得実績もあり)
また、復職率は100%です。現時点では、6名のメンバーが産休・育休を取得しています。

復職後は、フルタイム復帰や時短復帰など、従業員のライフスタイルに応じて様々な働き方をしています。

Q. 現在の働き方は?

A. 正社員はフレックスタイム制です(コアタイム 13:00~17:00)。ポジションや本人の希望に応じて、正社員×時短勤務も可能です。

また、アルバイトメンバーは、個別にシフトを組んで勤務をしています。

働く場所に関しては、オフィスとリモートワークを併用した働き方を導入しています。チームによっては出社日を設けているチームもありますが、基本的には個人のミッションや業務内容に応じて、自身で働く場所を決定することができます(現状、大多数のメンバーがリモートワークをしています)

※オフィス出社の際は、出社前の検温実施や、オフィスの除菌・防疫など、出社にあたっての感染リスクを最大限抑える施策を実施しています。

※新型コロナウイルス感染症の感染状況に応じて、今後も働き方が変化する可能性はあります。


Q. コミュニケーション施策は?

オフィス、オンラインそれぞれで下記の施策などを実施しています。

オフィス
・フリーアルコールの提供(常時)
・オフィスランチデー(週2)
・オフィスでのコミュニケーションワークショップ(半期に一度  / 事例
・オフィスおやつ(月1)
・チームランチ

オンライン
・チームランチ
・全社オンラインイベント(不定期)

Q. 目標設定やフィードバックは?

A. 半期ごとにマネージャーとの目標設定mtgがあり、目標設定についてディスカッションします。双方向で目標を決定するので、トップダウンの「指示」にならないように設計されています。

期末フィードバックもマネージャーとの個別mtgで行われ、チームパフォーマンスや個人の実績に応じて昇給および賞与支給の可能性があります。

個人の専門領域に基づいたパフォーマンス軸に加えて、会社としてのバリュー・行動指針に沿った2つの軸で、目標設定・振り返りを行います。

Q. 全社で使用しているツールは?

A. 下記のツールを使用しています。

社内コミュニケーション
 ・テキスト:Slack
 ・音声チャット:Discord
 ・ビデオ会議:Zoom、Meetなど
メール:Gmail
ダッシュボード:Redash/Looker
ドキュメント共有:Notion / esa

Q. 支給PCは選べますか?

A. PCやモニターは、ベストなパフォーマンスが出せるようにリクエストに応じて用意しています。

エンジニアやデザイナーなど一部職種においては、Macbook Proの個別カスタマイズももちろん可能です!

Q. 副業は可能ですか?

多様な働き方、キャリア形成を応援したいという想いのもと、副業は可能です。  (※事前申告が必要となります)

------------------------------------------------------

面接・面談を通じて、多くのみなさんとお会いできることを楽しみにしています!

▼募集職種一覧はこちら