見出し画像

【お知らせ】ひかるんとスタエフLIVEします!LGBTQ・多様性についてトーク

18日(金)の深夜24時〜
私のスタエフチャンネル Zumi's roomにて新生光さん(ひかるん✨)とコラボ配信を行います♪

ひかるん
女性から男性に戸籍を変えて本来の自分に戻り、
LGBTQについて発信をしています。

また、ひかるんは
LGBTQを理解し寄り添う仲間=ALLYを増やすためのALLY活動を行なっています。

私自身はストレートなのですが、自分らしく生きることについて発信しているひかるんに私はnote開始の頃から共感を抱き、「ALLY活動を応援しています」と以前TwitterでDMを送りました。

それ以来、仲良くして頂いてます😊🤝

↓ひかるんのnote✨


明日のテーマ

⭐️ひかるんのALLY活動について

⭐️ひかるんに聞くALLY活動の重要性

⭐️私がNYで接したLGBTQ事情

(私の身近にいた人達のことや、彼らと接した経験について)

⭐️多様性のある社会について

↑こんなことをお話します♪

この配信をしたいと思った背景

私は物心ついた時から(渡米前から)、多様性を認める社会を望んでいました。

そんな気持ちもあって長期の渡米先にNYを選んだわけですが、

実際のNYは、私が想像していたより多くの文化・習慣・宗教・日常生活における選択に溢れていました。

多くの国籍を持つ人が暮らすNYの中では、
私も "日本人" という少数派の1人

どこまでNYの社会に溶け込むか、どこまで日本人としての自分を意識するか、時に悩んだこともありました。

衝突や差別などの問題がいつも隣り合わせにありますが、同時に、多様性のある社会でお互いを尊重し理解し合い、皆が支え合って生きているのもNYの1つの姿でした。

世間では "風の時代の到来" などとも言われていますが、日本でも多様性・個人の生き方や選択を尊重する社会の在り方に全体の意識がシフトしてきていると感じます。

性的マイノリティに限らず様々な少数派について、自分らしく生きていくことについてなど、明日はひかるんとお話したいと思います。

深夜帯になりますが、お時間ある方はぜひ遊びに来て下さいね♪ 

明日の配信チャンネルはコチラ
(スタエフチャンネル名 ➡︎ Zumi's room)


Feel free to join us!!
コメント参加、大歓迎です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?