見出し画像

2023/06/05-2023/06/11

2023/06/05

病院を梯子して食材の買い出しをしてそれだけで終わってしまった。

2023/06/06

ふとみたらネックレスみたいなクモの巣。


初めての兵隊アリ。一日中毛繕いしてもらっていた。
カナヘビもいた。ちょ、、おま、、尻尾、、
一年温存していたミズスマシの刺繍。完成させなくては。色番号の雑なメモ。

2023/06/07

おからドーナツに続きどうふドーナツ。
しっとりふわふわ。きなこまぶすとさらに美味しい。
青森の友達から時期にしかとれない鱈と塩鮭とイカ飯とこれが届いた。
鱈に強めの塩をかけて美味しくいただきました。感謝。
レティキュールのフリンジができた。
あとは紐だけなのだけど、気に入る紐いまだ見つからず。
故にまだアップしてない。

2023/06/08

梅雨入りだと思ったらひどい頭痛で一日何もできなかった。

2023/06/09

あまっていたベルギーリネンの端切れ。
毎日ちょっとでも刺繍に触れていたいと思って小さな刺繍をしていくことにした。
続くかはわからない。
初シフォンケーキ
初めてでもここまでできる。ベーキングパウダーは使わない方がなんとなくお気に入り。
オーブンのくせ強が原因で形が、、
一日ひとつ
アルファベット大文字を刺していこうかと思う。
これは”A”の裏側。裏も表のように美しければ使う上で気持ちがいいよね。
と、思っている。
カイガラムシかと思ったら違うやついた。誰だきみは。

2023/06/10

今日は”B”
蛹の山ができていた。
卵3つに調整した分量で紅茶のシフォンケーキ。
はちみつの風味が紅茶に合っていて美味しい!ただ、またもやくせ強オーブンで焼き色がつきすぎた。
170度じゃないんじゃないかなぁ・・

2023/6/11

兵隊アリが女王の部屋にいたせいで
女王が増えたと持って焦って調べていた。汗だくである。
SUDAN Hopeに行ってきた。
世界で起こっている様々な問題全ての支援はできないんだけど
きっかけがあってスーダンを知れたので
ここから始めようと思った。
美しいと思う。目を見て、表情を見て。
自分の国で幸せに暮らせる未来のために。
世界は繋がっているから
遠い国のことと思わずにいなければ。
何かできることを考え中。
そして帰ってきてまた焼く。
今日は卵4つ分で紅茶シフォン。
天井が低いのか焼き色つきすぎるんだよな。
美味い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?