見出し画像

2023/05/22-2023/05/28

2023/05/22

桂古流いけばな展に伺ってきた。
副家元の白龍さんが高校生の頃から交流を持たせてもらっているので、ええと、、
何年くらいだろうか。
今回6年ぶりの開催となり大盛況だったそうで、五千人以上が来場されたそうな。
すごい。
畏まった話し方ができない私は白龍さんのお気遣いにうまく返答できず
申し訳なく思っている。
赤青黄色緑白。
生命を感じる色と造形。そんなふうに感じた。
アフリカの大地のような。

2023/05/23

前回の嘘スコーン(スコーンじゃない)を挽回していつものお気に入りレシピで作った。
安定のスコーンだ。
お菓子でもなく、冷めるとちょっとモサモサのやつ。
これぞ。
メインの鳥の部分が完成。
フレンチノットが思い出せなくてスリップノットが邪魔をする。
二本どりで二回巻くか、三本どりで一回巻くか
生地に糸を通す分の負担を考えて決めた。
ニールセンのちょっと几帳面じゃない線の部分が好きで、眺めていると面白い。

2023/05/24-2023/05/25

メイン部分ができたので、背景と周りに着手。5/22のいけばな展の隣ではフランス展が介されていて、
レアスタンシルの手染めのリボンを入手。
25番糸じゃなくてもリボン刺繍なので刺繍に変わりなし。
25日は何してたか思い出せないんだけど、刺繍はしていた。
変わり映え無し。

2023/05/26

ACCAをすきになってから食パンが美味しい店をのんびり探している。
ブントベーカリーを見つけてから行く機会を伺っていた。
なのに金曜日限定の食パンを買おうとして買わずに帰った、、、なぜ。
クリームパンとベトナム風のサンドウィッチとフルーツとナッツの入ったパンを買って帰った。
美味しかった。幸せ。パンの写真は食べた後に気付いたのでなし。
良い。
ブンドじゃなくてブント。
国産のもので作って人が作っていて。値段はその分上がっても買いたいと思っている。
小さな力が環境問題や食品の廃棄問題改善につながるといいな。
いいものを作りたいと思っている人にお金を使いたい。
二畳ほどの店内もいい。


2023/05/27

まっすぐはまっすぐに、と几帳面に作りたくなる。
いかにも手作りノープランが出来なくて(性格はそうでもないのに)悩むこともあったのだけど、
いくつかのニールセンの絵を眺めているうちに
几帳面の中の雑さや不均等さの良さに気付いてしまった。
物語が物語らしく表現出来る。
、、、気がする。私はだけど。

2023/05/28

元職場に行ってきた。
上司からお菓子をもらってしまった。高級品。食べるの勿体無い。
上司とは仕事に対しての考えが似ているからなのか働いてて充実していたし、自分も他の二倍以上はこなしていたと思う。内容も体力も。移動速度も二倍。毎日へとへとだったけど上司がいたおかげで働けていたようなものだ。
おしゃれ。
箱は何かに使おう。
明日から三週間家にはいるものの、てんやわんやになるのでしっかり作ります。
そして安定のスコーン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?