見出し画像

Yahoo BB!で速度が遅くなった場合に自動音声で回線調整をしてもらう方法!

すでにADSL回線の廃止が決定して作業が進んでいる今の時代、事もあろうに今更ADSLの回線調整についてまとめる奇特な男、それが私です。数年後には消えて無くなるネット回線の備忘録として残したいだけです。

Yahoo BB!で回線調整をしてもらう

光回線と違ってADSLはノイズの影響を受けやすく、環境によって速度を自動的に落として回線を安定化させることが多々ある。しかしながら、その遅さに憤慨する者は後を絶たず、すぐさまサポートに突撃するのである。

サポート番号
186+0800-1111-820

営業時間内であればオペーレーターに繋がって事情を説明し、回線調整をしてもらうことができる。しかし、このオペレーターという者が非常に曲者であり、油断をすると「Air」という新しいプランを勧めて来る。

また、説明するにおいてもオペレーターの当たりハズレがあり、酷いのに当たると会話を聞き取れなかったり、露骨に不機嫌な態度を取るなど苦労が絶えない。しかも、バイトなのか知識不足の人もいるので煩わしい。

そこでオススメなのが「自動応答による回線調整」である。

これは営業時間外にサポートに電話をし、プッシュホンによって回答して回線調整を依頼できるという優れものである。しかし、これにはちょっとしたコツがあるので、それについて簡単に説明したい。

1・サポートに電話をする
2・最初の問いにはインターネットの接続や不具合(3)を押す
3・次の問いには急にインターネットが使えない(2)を押す
4・次はお客様情報や回線についてなので、各自の環境を答える。
5・最後はモデムの警告ランプなので(1)の消灯を押す。
※警告ランプが点いている場合は正直に。

これを済ませると「営業時間外なのでまた時間内に電話してね」と今まで聞いて来たのは何だったのかと憤慨する回答をされて切られる。だが、これで諦めてはいけない。もう一度電話をして同じ回答をする。

そうすると最後に「回線が不安定なので調整します」というメッセージが出て電話が切られる。このメッセージが出れば回線調整が始まり、速度上限を開放して安定した最適な速度になるまで調整が行われる。

調整中はリンク切れが起こるので大切な作業はせず、オフラインでできる事や読書、睡眠やビリーズ・ブート・キャンプなどを楽しもう。とは言っても数時間は掛かるので、寝る前に電話をするのが吉と言える。

もうすぐ「ADSL」も過去の遺物となり、今までの問い合わせや作業は全て懐かしい思い出となる。 この記事の賞味期限はかなり短いが、Yahoo BB!を使っている同志たちの一助になれば幸いである。

まずは御礼を。拙文を読んで頂き、ありがとうございます。 サポートに関しては無理をなさらず、御自身のコップからあふれそうになった分があれば枯れ木に撒いて下さい。