肉じゃがを煮込む夜



明日は朝から出かけたい。
そう夫が言うので、夫が寝てから、明日作ろうと思っていた肉じゃがを煮込んだ。


アメリカ産の冷凍お肉だから味があんまり染みないかもなあ、なんて思いながら、コトコト。

結婚して、初めて作る肉じゃが。


随分前にリクエストされていたのを思い出して、作ってみることに。


夫はにんじんが嫌いだから、肉とじゃがと玉ねぎだけ。
完成がなかなか茶色い。


同時に味玉も作る。
夫が好きな味玉。


夫への愛情は、届くだろうか。
そんなことを考えて、考えることを手放した。
受け取って貰えなくても愛するだけだと、
そう決めたことを思い出した。


戻ってきた日常にほっとする。



掃除ばかりして、一日を過ごした。


キッチン、テレビ周り、洗面。

きれいになるのは心地がいい。



丁寧に家事を終えた夜は、
なんとなく心が軽い。


お気に入りのエッセイを読んでおやすみなさい。


幸せな夜。
目を閉じて、明日を迎えよう。




ロン204.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?