今年を振り返る

昨年立てた目標

1. 関わったウェブサービスのデザインを行ってリリース
2. いまさらボカロPになってみる
3. 写真でなんかしらの成果を出す
4. 個人的にアプリをつくる

関わったウェブサービスのデザインを行ってリリース

実現できたか:△

一応はデザイナーが本業なので、仕事の話。
とにかくリリースして離陸することができた。
ロゴなどをふくめ満足できるところが半分、心残りがあるところが半分。

心残りがあるとすれば、実装兼任だったためデザインに時間を割けなかったこと。それと隅々まで品質を保つというのが手数的な意味でできなかったこと(プロとして…!)

とはいえ、元々やりたかったリモートワーク関連のサービスに関われてとても感謝。

いまさらボカロPになってみる

実現できたか:○

急に再発したDTM熱。
ボカロでアルバムつくってM3に出す、というのが昨年末の目標だったけれど、これは実現できた。

来年はボカロ入れずにつくってどこかからのリリースを目指す。

写真でなんかしらの成果を出す

実現できたか:○

趣味としてもうすこししっかりやるつもりが、どこか行くついでに撮るぐらいしかできなかったけれど。いくつかの優秀賞や入選はもらうことができた。

とはいえまだまだ全然なのが自分でもわかるので、来年も引き続いてがんばりたい。

個人的にアプリをつくる

実現できたか:×

なんの成果もあげられませんでした!

来年は一つぐらいはリリースを。

来年は

1. デザイナーとしての仕事をする、逆に他のことはしない

優先するものを決めること、大事

2. 外部とのコミュニケーションを増やす

特にキャパがきついと、コミュニケーションをおろそかにする癖がある。
それだと未来もないので、外にでないと。

3. 曲をどこかからリリースする

PHWとかから出せたら嬉しい。

4. 個人的にアプリをリリースする

来年こそは。
まずは時間を確保する。


でもまずはすこし休息。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

おしごと関係以外で自作したもの
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。