見出し画像

noteはじめます。

■はじめに


はじめまして。
筑波大発R&Dベンチャーのピクシーダストテクノロジーズ株式会社で採用・広報を担当している木梨寛美です。はじめてnoteを書くにあたり、まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。(詳細は追々、機会あらば。。)

キャリアとしては、新卒で三菱UFJ銀行(旧UFJ銀行)の市場部門6年→リクルートでプレミアムスカウト部隊やNプロの立ち上げ等3年→大和証券キャピタル・マーケッツのリサーチ部門1年半→パーソルキャリア(旧インテリジェンス)でキャリアコンサルタントや顧問事業、新規事業7年を経て、今年6月から現職、です。つまり、金融→人材→金融→人材→スタートアップと・・・かなりデコボコな感じです。

HR領域で約10年の経験を積む中で、ずっと外から企業のHR支援に携わってきましたが、「事業会社の中の人になりたい」という想いが芽生え、さらに「どうしてもこの会社に入りたい!」と思う会社(現職)と出会い、今ここにいます。

好きなものは、美味しいごはんと美味しいお酒、時々スポーツ観戦と旅行と料理。そしてそれらを一緒に楽しめる友人・仲間・家族が何よりも大好きです。

■私のnoteのテーマ


今後は、下記のキーワードに関して私の考えていることや学んだこと等を書いていけたらと思っています。
※いずれにしても、すべて私個人の見解となります。

・キャリアコンサルタント
GCDF国家資格を持ってます。転職での失敗・成功どちらも経験もあり、HR領域10年中、半分位は個人側。友人の転職相談に乗ることも少なくなく、ライフワーク的な感じです。

・エージェント出身人事
元同僚で人事になってる人多いですし、エージェント出身ならではの視点の活かし方やキャリアの築き方があるかなと。

・未経験スタートのぼっち人事・広報
スタートアップ界隈には、未経験なのにぼっちで人事・広報業務を行っている人が多いと感じてます。色々学びつつ、同じような立場の方に参考になるようまとめていけるといいなという、願望(笑)

・学生向けキャリア教育
私自身が自分のWill(やりたいこと、ありたい姿)に気づけたのが遅かったなという反省もあり、もっと若い頃からキャリアについて考える機会があった方がいい!と思ったのをきっかけに、母校でキャリアイベント実施をしたり、取り組んでいることをもっと拡げたいなと。

・地域×はたらく
ちょうど先週末に人事ごった煮会で宮古島に行き、癒されまくった&色々思うところあり、(東京生まれ東京育ちですが・・・)テーマとして、とても興味があります。ちなみにTOP写真は、私を癒してくれた宮古島の海です。

■さいごに

正直、今のところ頻繁にnoteを書けるイメージはあまりないです。ただ、日々考えていることや取り組んでいることを発信するのは、学びをしっかり自分のものにするためにも良いですし、振り返りにもなりますし・・・マイペースに少しずつでも書いていけたらと思っています。のんびりとお付き合いいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Nest集合写真_Sep2019

※現職のメンバー達と、イベント終わりの1枚。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?