見出し画像

Mリーグプレミアムナイトに参加して

セミファイナルが終わり、とうとうファイナル出場の4チームが決まりましたね。

サクラナイツが無事ファイナルに進出できて今はほっとしています。

セミファイナルの感想も色々ありますが今回はMリーグプレミアムナイトに参加した参加レポ的な記事です。

画像1

3/31、初めてMリーグのPVに参加してきました。

私がMリーグをちゃんとしっかり見るようになったのは先シーズンの途中から。

なのでPVに参加したことはありませんでした。

突然ですが私はオタクです。

ファンの人たちと熱狂や思いを分かち合える現場が大好き(と言いつつもオタク仲間はまったくいないのでいつもぼっちですが笑)

なのでずっとPVに行きたいと思っていました。

それが2年ぶりに開催されると知り、即オットにチケットを買ってもらい(オットはオフィシャルサポーター会員)めちゃくちゃ楽しみにしていました!

初めてのPVで一体どんなイベントなのか想像がつかなくて、おそらく試合がないチームの選手が会場に来るのかな?くらいに思っていました。

それが全チームの全選手(松ヶ瀬さん、ハギー除く)が集合するとは!!

当日は六本木で用事があったのですが残念なことにその用事が押して会場に着いたのは18時過ぎ…

私の推しチームはサクラナイツです。

私は麻雀が打てないので雀荘に行ったりできないしMリーグの選手に会いたい、この目で見たいと思ったらこういう場でないとチャンスがなかなかありません。

なのにもうすでにその日試合があるチームは浜松町に移動していました…

ものすごくガッカリでした…

(ですがこのガッカリはのちに解消されます)


会場に入る時に好きなチームの応援用のバルーンとマスクに付けるピックピンというグッズをもらっていざ席に。(ちなみにもっと遅れて入場したオットは推しチーム格闘倶楽部のピックピンがもうなくてもらえなかったそうです。代わりに違うチームのものももらえなかったそうなのですが何故?と少し思いました)

私が着いた時は雷電、ドリブンズ、風林火山、パイレーツの選手がステージに上がってトークをしていました。

わぁ…選手だ…本物だ…

これが一番最初の感想です。

日吉さんと土田さんもいます!

心の中ではテンションぶち上げです。

トークショーはほぼ最後の方しか聞けませんでしたがMリーグのことを選手が語るのを聞くのが好きなので面白かったです。

そしてなんとこれから始まる試合を生実況生解説すると。

なんて贅沢!!

ただMリーグの放送をみんなで見るだけだと思っていた私はここでもテンションぶち上げです。

そしてこの生実況&解説がとても面白くてPVならではですごくいいなと思いました。

まず日吉さんのトーク力、MC力がすごい。

会場の盛り上げ方が上手い。

途中試合そっちのけでバルーンを使った質問コーナーが始まり

「Mリーグを見るようになって麻雀に興味を持った人ー?」でけっこうな人がバルーンを叩いていたのがとても嬉しかった。

もちろん私もはりきって叩きました。


第一試合は瀬戸熊さん、まるこ、勝又さん、瑞原さんが解説でした。

まるこがおやじギャグを言ったり瑞原さんが常にぼーっとしてたり笑いも交えながらの楽しい実況解説の中、初めて知ったのが勝又さんが元実況者だったということ。

解説に定評がある勝又さんですが実況もできるとは。

そこで日吉さんの無茶振りで勝又さんが実況をすることに。

これはレア!

「えーほんとにやるんですか?」と恥ずかしそうな勝又さんの実況スタート。

そこで勝又さんが日吉さんに話を振り、日吉さんが解説としてのトークをしている際に試合に展開が! 

思わず熱く実況してしまう日吉さん。

会場大爆笑でした。

私はこの日吉さん実況泥棒の一幕がこの日一番面白かったです笑


第二試合は本田さん、ずんたん、瑠美さん、コバゴーでした。

瑠美さんの解説を始めて聞いたのですがわかりやすくて的確で意外でした(失礼だったらすみません)

全員が放送と同じ映像を見ている中、残り牌を数えるのがとても早かったです。

第二試合の途中で22:45までに試合が終われば出場チームの選手が戻ってくると知り、サクラナイツ推しなのに選手を見ることが叶わなかった私はもちろん「終わってくれ」と願いながら観戦していました。

南四局がスタートする時点であと7分とかだったと記憶していますが最後堀選手が伏せてギリギリ22:45前に試合終了。

沢崎さんはいませんでしたがサクラナイツの3選手の姿を見ることができて嬉しかった。

青いペンライトと第二試合の選手発表の瞬間買った「堀慎吾」タオルを振る私。

選手に届いてたら嬉しいなと思いました。

基本的には23時には寝る生活をしている私は前日までは22:30くらいに帰ろうかと思ってました。

でもいざその場にいると帰るのが惜しくて結局最後までいました。

眠かったけど満足感がすごくて、帰ってからも次の日も余韻に浸ってました。


初めて参加したPVですがサクラナイツが2連勝したことプラス試合前トーク、生実況&解説、プレゼント抽選会、試合後トークとこんなに盛りだくさんなイベントだと思っていなかったので本当に大満足でした。

唯一残念、というか悲しかったのがこの日試合があった4チームの中でサクラナイツのファンが一番少なかったこと。

今まで各チームのサポーターの人数の差なんてはっきり目にしたことがなかったので気づいてませんでした。

やっぱり後発チームだからでしょうか。

パッと見た感じABEMASと格闘倶楽部のファンが多かったです。

あともう一つ、イベントが終わって退場する際客席にゴミやバルーンを放置していることが気になりました。

ゴミ箱の設置があるのになぜそこまで持っていけないのでしょうか。

私はファンはその人物や対象の鏡だと思ってます。

イベント中はファンの方たちのマナーで気になるところもなく、むしろマナーよく観戦していたと感じていたので最後の最後に少し残念な気持ちになりました。

後は終電等の関係で最後まで残れずに帰ってしまう方が多かったので、PVをする日は試合開始を早めてもいいのではと思いました。

というか最近Mリーグの放送開始時間が18時半にならないかと思っています。

シーズンも佳境に入ってくると1試合が長くなりがちで23時までに放送終了することが少なく、最近は諦めて寝てしまうことが多くなってます。

試合は23時頃に終わったとしてもインタビューは諦めたり大好きなエンディングも見られない。

せめてあと30分早く始まればなぁと最近思ってます。


と、最後はMリーグ(Abema?)への要望になってしまいましたがここまで読んでくださってありがとうございます。

書きたいことが色々ありすぎてまとまりのない文章になってしまいました。

来週からいよいよファイナルが始まりますね。

ドキドキしますがとても楽しみです。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?