本日はお休みでした

こんばんは。

本日は仕事お休みをいただいています。看護師は休みが不規則なので土日休みが少なかったり、平日に連休をもらえたり様々です。週5のお仕事をしていらっしゃる方とは休みは合いにくいですが、希望を出せばしっかりお休みをいただけるのでそういう意味では融通が効きやすい職なのかなぁと思っています。

今日はそんなお休みの日の過ごし方についてお話ししようと思います。

いつも朝早く起きれたら(7時くらいまでに)しっかりと水分を取ったあと、ランニングかウォーキングに行きます。住んでいるところが自然が豊かで、気軽に小一時間でハイキングできるような環境があるので、そのハイキングコースに行ったり、逆に街中を走りに行ったり、その時の気分で決めています。

朝寝坊をしてしまった時はまず朝ごはんを食べて、洗濯をします。洗濯は片付けるのも干すのも好きです、家事の中で一番好き。柔軟剤や洗剤をその時々で変えて香りを楽しむのが好きです。なので家族みんなの洗濯は私好みの香りがしています笑

そのあとはどうぶつの森をします!毎日鉄鉱石を集め、果物を集め、魚釣、虫取りをし、生計を立てています笑 早く住宅ローンから解放されたい日々です笑

お昼を食べて、午後からは本を読んだり、掃除をしたり、洗濯が早く乾けば片付けたり、夕食の時間までは自由に過ごします。

食事は基本母が作ってくれています。一人暮らしをしていた時はもちろん自炊をしていたのですが、実家に戻ってきてから母の料理を超えるものを私は作ることができないと感じ、そこからずっと甘えています笑

おいしい夕食を食べ終わったら、お風呂に入り、ストレッチをし、就寝までの間も自由に過ごします。この時間はYouTubeをみていることが多いです。普段はわたなべ夫婦さんやin livingさん、かなたいむさんなどお気に入りのYouTuberさんの動画を見ます。そして眠くなってきたら一杯お水を飲んで就寝です。

こんな感じの、何もしない、平凡な暇な日の繰り返し、それが私の休日です。たまにスーパーに行ったり、日用品の買い出し、最低限の衣料品の買い出しには行きますが、前までの京都に少しフラっとお茶しに…や、ウィンドウショッピングを楽しむことなどはなくなりました。それもあってかお家で使う消耗品、洗剤や石鹸、食べるものなどはちょっとだけ贅沢をして、衣料品はもっぱらユニクロ、あとはゾゾタウンでセール品でいいのがあれば吟味して買う、ような生活になりました。

全体的にお家時間を大事に、お家で過ごす休みの日の充実を意識しています。

長くなり取り止めもない話になってしまいましたが、これが私のお休みの日の過ごし方です。次の休みは病院への定期受診のついでに献血にでも行こうかなと思います。久々の電車にワクワクしそうです。

romiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?