見出し画像

Instagramは必要不可欠

最近はInstagramしかやってないくらい、

Instagramをマスターしたいと思っている

romiromiです。

運用方法を少し起用してみただけで

効果が出ているのが、

私のプライベートなインスタアカウントです。

329フォロワーから約半年間

全く増えなかったフォロワー数が、

一ヶ月で101フォロワーが増えました。

下記の運用方法を少し意識しただけで

効果が出ているので、

私も Instagram初心者の方々と共に成長して行きます。

画像1

1.なぜ Instagramなの?

日本で普及し始めた2016年頃は「インスタ映え」といって写真映えする画像を求められる風潮があり、何処かに出かけた時はインスタ映えする場所を探すなんて事を私もしていました。今では老若男女に使われ映えすぎない写真も増え50代以上のユーザーも増えています。

今回の内容はInstagramの特徴と誰もができるInstagramの運用方法をお伝えし、これを読んで下さった方全員がInstagramを活用しようと思える内容にしたいと思います。

<Instagramの注目ポイント>

今国内で最も勢いよく成長しているのが、Instagramです。24時間限定公開のストーリーズ機能の登場で写真映えを気にせずラフに投稿できるようになりました。最近ではインスタライブをする方がとても増えていますよね。 

Instagramの注目ポイント
.ユーザー急増 国内新規登録600万人(2016年〜2018年)
.50歳以上ユーザーの急増(2016年〜2018年) スマホで情報を得る時代
.月間アクティブユーザー率(月1回開いている確率)86%(LINE85%)
  LINEを抜いて1位  
  2.3時間に1回開かれている


画像7

<SNS上に無いものは誰からも知られない時代>

SNSを見て、

フォローしている人に影響された事はありますか?

影響されて何か購入したり

お店に行った事はありますか? 

YESと答えた人は80%だというデータが出ています。

私も影響されて

購入した事やお店に行った事があります。

今はお店情報はSNSで検索して見ています。

なぜなら、

その方ががなく信頼できるからです。

最新の流行の情報はほとんどSNSで取られている時代

ビジネスを提供している側からすると、SNSに露出しないサービや事業は誰からも知られない時代になっています。特に、ファッション、飲食、美容業界はほとんどSNSで取られています。

SNSの重要性ポイント
.最新の流行情報は殆どSNSの時代
.情報の流通(拡散)スピードが早い(面白い事や面白い物が幾らでも拡散できる)
.個人がSNSで発信して企業以上に売上を上げる時代

SNSが情報取得の場となる(×ぐるなび、食べログ、ホットペッパーでは無い)
なぜか?
 ❶簡単かつ直感的に手に入る
 ❷信頼性(店舗が情報コントロール出来ない)
❸その他  ショッピング機能、予約機能

今は面白いアイデアや面白いコンテンツなどのの時代
質が良ければ、勝手に拡散が起こる時代です。

言ってしまえば、全員平等。大手など関係ないですね。個人事業主や小さな企業こそSNSの重要性を理解しておいた方がいいでしょう。

画像2

2.Instagramって何???

<基本的なInstagramの使い方>

⓵ストーリー

⓶ライブ(例ファッション モデル着用しその場で質問)

⓷友達の投稿がみれる

⓸DMが出来る

⓹場所・物の検索が出来て予約が出来る

<3つの特徴>

コミュニティができる

同じ地域、同じ趣味、同じライフスタイルなど似た人を集める事が出来る。

その中心がインスタグラマー。

実際に私も繋がりたい人と繋がったり、インスタでしか出会えない人たちと繋がれる事が出来ました。世の中には沢山の優秀な専門家がいて日々多くの情報を得る事が出来ます。

同じ価値観や考えの人達と繋がれる事はとても価値のある事です。また、インスタなら自分から探して繋がれ無いような人と繋がる事が出来ます。


広告媒体としての役割

Instagramは、

PULL広告=相手が見にくる広告(勝手に色々情報を取ってくれる)です。

継続的に自分の情報を認知させ、教育広告として出来るのがInstagram。

「お客様は知りたがりで面倒くさがり」

これを解消できるその価値が一番高いのがInstagram。

このブランド誰が作ってるんだろう?どういうデザイン?誰が着てる? 

人は、知りたいけど面倒くさいと言って調べません。でもこれを知ればファンになってくれます。これを知るのには、情報量が継続的に必要でありそれが出来るのがInstagramです。


⓷広告枠としての役割

二次メディアへの誘導・商品販売・店舗集客・自社商品の宣伝


ここまででInstagramの基本知識を理解した後は、

いよいよ実践です💪

画像3

<5つの運用方法>

⓵構造を理解して集客する

ポイント❣️「人はお店でなく人に来る」

      officialではなく、個人を強める

      店舗のアカウントより個人を作る

アカウントに「〇〇.official」をつけたくなりますが、オフィシャルはブランディング用でマーケティング用ではありません。ブランディング用で一生懸命集客しようとしているから人が集まらない。

仕事より、人は人に入ってくるのでスタッフの発信が正解。

ポイント❣️スタッフのアカウントをしっかり作る

ポイント❣️投稿はライフスタイルが見えるようにする

ポイント❣️投稿は仕事内容 2割 プライベート 8割


⓶プロフィール

プロフィールの 平均離脱率は 74% です。

ポイント❣️5秒以内に読まれるプロフを

❶アイコンは顔写真

❷プロフは箇条書 

タイトルは興味を持たれる内容!

この人面白そうと思わせる内容であれば人に誇れる内容じゃなくてもO.K!

ダラダラ書くのはN G!

❸URLは短く記載 

URL短縮ツール 「billy」

複数のURLを1つのURLに設定するアプリ「linktree」

画像4

⓷コンテンツ(投稿)

ポイント❣️「重要なのは最初の9枚だけ」

9枚を統一感のある画像にする

9枚毎のカラー分け

ポイント❣️「6歩バックの法則」

写真は6歩引いて撮る

ピントが対象にあっていなくてもO.K

ポイント❣️「人は人に興味がある」

人間味のある写真を撮る

ライフスタイルを表現する


以上のポイントを押さえた上で、

更に、

反応が取れる投稿がしたいですよね❣️

Q.反応が取れる投稿とは?

A.メリットがもらえる3つの投稿です。

1.幸福感 ・・・ 元気に思われるような投稿

2.知識  ・・・ ちょっとした知識、豆知識

3.努力  ・・・ インスピレーションを貰えるという状態

ポイント❣️「毎日1分で出来る投稿を」

画像6

⓸#ハッシュタグの使い方

最適数は5個

ポイント❣️「その内2個が同じキーワード」

ハッシュダグはカテゴリーするためのタグなので#ハッシュダグが多かったりバラバラだとカテゴリーされなくなります。

<列> 旅行 旅行記 夕日 レストラン 家族

⓹店舗運用

ポイント❣️「ビジネス感出した投稿はNG」

❌キャンペーンやってます →    フォロワー減の原因

⭕️こんなコーディネートですよ♫興味があればH Pみてね! 

ポイント❣️「インスタのアカウントの交換」

<メリット>顧客管理ができる。お礼メールができる。月1回のDMでお客様とのエンゲージメントが強くなる。お客様の投稿に対してのコメントをする事で、友達感覚で永続的に繋がれる。これを、運用するにあたっての注意事項があります❣️

↓                

 ビジネス感を出さない事。ビジネス感を出すと直ぐにお客様は去ってしまいます。友達感覚で、人間味のあるコメントをさらっとするのがポイント❣️


出来るところから挑戦してみて下さい☺️

必ず結果が出ますよ♫

DODODO!

画像5

3.まとめ

Instagramって何?   

❶ライフスタイルアプリ

❷親会社 Facebook社の資本力と技術力により流行り廃りがない

便利で飽きがこない、流行り廃りもないという事は、

ビジネスとしての長期のファンの獲得や囲い込みに最も

適した使えるアプリがInstagramという事なのです。

_____________________________________________

写真は苦手。上手く撮れない。

という方もいると思います。

私も使っていてめちゃめちゃお気に入りの

おすすめの無料画像とアプリを紹介。

画像8

画像だけなら、ペクセルの無料画像がおすすめです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?