見出し画像

風邪をすぐに治す方法

こんにちは。管理栄養士、2児の母romiです。

先週風邪をひきました。

朝起きて、娘を幼稚園に送り出して家事をしてたら・・・なんか寒気?いつもより暖かい日(12月なのに17度)なのに。。部屋寒いのか?と思ってたけど、その後本格的に悪寒が( ̄◇ ̄;)

そういえば関節も痛むし、だるい・・・こりゃ熱出るやつだわ〜やばいわ〜明日明後日は幼稚園が半日😱まず体調悪いと家事できないから、風邪なんてひいてる場合じゃなーいっ

お母さんて、体調くずすとほんときついですよね・・・

こどもは待ったなし!ご飯も作らねば、お風呂も入れなきゃ、もろもろ自分の都合で急に休めないのがつらいところ。

そんな日に父さんは職場の忘年会だしよ〜早く帰ってきて風呂入れてくれ〜(本音)

ということで、なんとしても早く治さねば・・・な状況。

そしてわたしが思いついたのが、

そうだビタミンCを摂ろう!

わたしは毎回、風邪のこんなひき始めの症状が出たら、ビタミンC(副腎疲労もあるし、いつも飲んでるんですが)を大量摂取します!
どんな摂り方をしているか、紹介していきますので
風邪か!?と思ったら試してみてくださいね。

風邪のときのビタミンCの摂り方

ビタミンCは水溶性のため、摂っても尿から出てしまうので、毎日摂らないと血中濃度が下がります。風邪を治すには、血中濃度をキープしておくことが重要です。


ビタミンCは大体3時間くらいで血中濃度がピークになって、6時間くらいで元に戻るので、最低でも6時間ごとに摂取した方が良いと言えますね。

では1回にとるビタミンCの量ですが
吸収率を考えて、1000mgが🙆(吸収率75%)

1度に2000mg以上とっても、吸収率が25%以下になって効率が悪くなってしまいます。

風邪をひいているときは、必要量が増すので、(しかももうどうにかして早く治したい)私は、3時間ごとに1000mgとります。

わたしは授乳もしていて、夜中ちょうど3~4時間おきに起きるので、そのたびに飲みました。そうなると、1日に8000mgくらい?飲みました😅


ビタミンCの基準について

ちなみにですが、ビタミンCってどれくらい摂るのがいいと一般的に言われているかというと

厚労省の定める日本人の食事摂取基準によると(栄養士はこれに沿って栄養計画を立てたりします)、ビタミンCの1日の推奨量はこんな感じ↓

スクリーンショット 2019-12-19 12.18.56

ちなみに上限設定はありません。わたしは33歳授乳婦なので、100+45mg/日ですね。
でもこの値、注意しなければならないのは、1日これ以下になると病気になるよ!っていう値です。(少し乱暴に表現しちゃってます)

表の下に「心臓血管系の疾病予防効果並びに抗酸化作用効果から算定」って書いてあるように、基本的に、根拠となる病気、にならない値を設定しているのが、食事摂取基準なんです。

わかりにくかったらすいません。。

ちなみに、ビタミンCはストレスがあるとめちゃくちゃ必要量が増えることがわかっています。


ラットの実験では、ストレスがあると13倍ものビタミンCが必要と・・・。
そのままヒトに当てはめたら、100mg×13=1300mg必要ってことになりますね。でも、ストレスって人によってどれだけダメージを受けているか違うし、わからないのが現実。

また、ビタミンCは、タバコを吸ったり、お酒を飲んでも消費されます。

ストレス、タバコ、アルコールに関しては、全く考慮されない場合、むしろノンストレスでのんびりほぼ動かない状態、での量を示されてると言っても過言ではない。

いろいろ言いましたが、つまり、このような基準は基準であって、わたしたちに当てはまるかというと、当てはまらない場合が多い、ということになります。

分子栄養学的に考えて、私としては、頑張って毎日少なくとも1000mg、本当は3000mgくらいとりたい、風邪ひいたり怪我したり産後、術後などのダメージが大きい時は6000mgくらいはとった方が良いと思っています(1日で)。

あくまでも、1回に摂る量は1000mgまでにして、それを3時間〜6時間おきにとったとき、です。

風邪のときは普段の10倍のビタミンCが必要

最初の6時間1000mgのビタミンCを1時間おきにとって、そのあとは1日3回の1000mgをとったら、コントロール群と比べて85%風邪やインフルエンザの症状が減少したという研究↓

ビタミンCは尿で排泄されるので、摂りすぎても基本問題ありません。

風邪をひいたときに動員される白血球が、ビタミンCを大量に消費してバイキンと戦います。

特に風邪のときはビタミンC摂取がメガドース(大量に摂取)でないと免疫細胞(白血球)にビタミンCが届かず、白血球の応援隊にはなれないんですね。

ちなみに半日で回復

そんなこんなで、わたしはちょっと悪寒が・・・という初期症状でビタミンC大量摂取したので、朝具合が悪くなって、夜こどもを寝かしつけるときには結構もうよくなってました\(^o^)/

あれ、こんな早く大丈夫になる?念のため早く寝とこう・・・と思ってこどもと一緒に20時過ぎには就寝(笑)

次の日の朝は完全復活でしたとさ💖

早め早めの対処が必要ですね!

ちなみに、わたしの使っているビタミンCはこちら↓

・粉
・すっぱい
・水に溶かして(あんまり溶けないからざっと混ぜて)飲む
・粉なので持ち運びには不便

カプセルもあるみたい
https://iherb.co/JGCagFSB

アイハーブでもいろいろあるので見てみてくださいね。
ドラッグストアで売っているカプセルは添加物が多すぎてあまりおすすめできないですね😓

では今日はこの辺で。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?