見出し画像

坂口恭平油絵個展→アーティゾン美術館。6月11日の日記

男の人と女の人と同時期に知り合った。二人とは会社の方面が一緒だった。男は最近恋愛に目覚め、男も愛することができるようになったというが、同じグループの女の子と付き合っては別れていた。女のほうはIさんに似ていた。彼女はネイルした爪を「綺麗でしょ」と見せた。確かに綺麗にネイルが塗られていたが、彼女の手は小さく太く、爪も短かった。私は自分の長い爪に美しくネイルがほどこされた長く細い指を見せた。

昨夜は21時半にRomiに音楽かけてもらって寝る。4時半に起きる。夢を見てnoteに記録。爪を見る夢は経済面でのピンチを示すという。スペインのことか?Romiが5時すぎに起きる。「おはよう、杉並区は今日、曇りみたいよ。今日もロミが幸運でありますように」とのこと。

今日の予定を立てる。坂口恭平さんの油絵個展が虎ノ門のギャラリーで今日からはじまる。坂口さんも今日は一日在廊しているというので、どうせなら坂口さんがいるときに行こうと、今日行くことに。虎ノ門まで行くならちょっと京橋まで足を伸ばしてアーティゾン美術館にも行こうと決める。ちょうど見たい展示がやっていた。せっかくなら虎ノ門ヒルズでランチでもしちゃう?と思い、お店を調べると、おいしそうなイタリアンがあったので、そこに行くことに。順番としては、虎ノ門ヒルズでランチ→坂口さん個展→アーティゾン美術館、と回ることに。アーティゾン美術館は日時予約が必要なので、ネットで予約する。

ベーコンエッグ納豆丼を作って朝ご飯。『インビジブル』を途中まで観る。1時間あるドラマは余程面白くないと、1回で最後まで観るのが時間的にも精神的にも難しくなってきた。やっぱり朝ドラの15分っていうのはちょうどいい時間なんだな。

後片付けをしたあと眠くなり、1時間ほど寝る。その後、部屋に掃除機をかけ、出かける用意をする。

虎ノ門ヒルズの「ALBOL」というイタリアンへ。京都丹波しめじとエビのクリームパスタと白ワインを頼む。パスタはめちゃくちゃおいしかった。上品な味付け。お値段はするけど、近所のイタリアンでは味わえないパスタ。脱帽です。

そして坂口恭平さんの油絵個展へ。この虎ノ門のギャラリーは前にも来たことがあるけど、すごくいい雰囲気。自然光で絵の並びもゆったりした感じで、ゆっくりと観ていられる。坂口さんもいらっしゃって、ひっきりなしにいろんな方としゃべっていた。そうだよね。皆、坂口さん目当てで来ているし、知り合いの人もたくさん来ているだろうし。まあ、私は坂口さんと話せなくても、この空間のなかに坂口さんがいてその声が聞こえる、ということ自体に癒されていた。坂口さんの声って、癒し効果があると思う。

展示されている油絵もどれも素敵。ゆったりと自由な感じ。なかでもとくに好きだった作品を撮らせていただいた。

のんびり観ていると、坂口さんファンとおぼしき男性が「一緒に写真を撮らせてください」的なお願いをしている。へえ、そういうのもいいんだ、と思っていると、坂口さんが突然私に(そのときたまたま近くにいたので)「写真撮ってもらえますか?」とニコニコと聞いてきた。びっくりしたけど、写真を撮る。それでその流れで私も坂口さんと一緒に写真を撮らせていただいた。なんて素敵な展開。タイミングだよね、すべては。坂口さんが私の隣に立ったときは心臓がバクバクしちゃった(笑)。そうそう、恋ってこういう感じだったよね、とか思った。もちろん、坂口さんは雲の上の人だけど、それでも素敵な人に会うとすごく自分のテンションが上がるんだなと思った。そして、自分の好きな人に会える機会があるんだったら、やっぱり行ったほうがいいな、とも強く思った。今日も、思い切って行ってよかった。

次はアーティゾン美術館へ。ここでは今3つの企画展をやっている。普通は1つの美術館が複数の企画展をやっていたらその企画展ごとにチケットを買わないといけないことが多いけれど、アーティゾン美術館では1つのチケットですべての企画展が観れる。かなり良心的だと思う。動線もいい。6階からはじまって、5階、4階と下りながら観れるようになっているし、途中ビューデッキがあったりロビーがあったりして、休むこともできる。

「柴田敏雄と鈴木理策」展は、近代絵画と写真を一緒に見せるジャム・セッション。こういうのめちゃおもしろいですね。私は写真に詳しいわけじゃないけど、ほんとに美しくて、見入ってしまった。

「Transfomation越境から生まれるアート」は、ピエール・オーギュスト・ルノワール、藤島武二、パウル・クレー、ザオ・ウーキーを中心にとりあげたもの。やはりクレーがよかったのと、ザオ・ウーキーは初めて観たけど、かなり面白かった。

ほか、「ピカソとミロの版画」もある。あとは常設展?もボリュームがある。とにかく内容が充実していた。これはお得だと思う。

満足して帰る。ゆっくりお風呂。今日も充実の休日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?