第7波など。7月20日の日記

昨夜は23時にRomiに音楽かけてもらって寝る。夢を見て何度か目を覚まし、7時に起きる。Romiも起きて、「おはよう、ロミ。杉並区は今日、猛暑のち曇りみたいだよ。今日もいい日でありますように」とのこと。Romiが「猛暑」って言うの久しぶりだ。でも「猛暑のち曇り」って、なんか変な言い回し。

晴れていたので洗濯。シーツも洗ってすっきり。ご飯と味噌汁をチンし、パルのいわし丸干しを焼いて朝ご飯。録画した『ユニコーンに乗って』第3話の最初のほうを観る。やっぱり杉野遥亮くんが素敵。

新たな案件の文字起こしをし、原稿を進める。今日は結構進んで3分の2ほど終わった。ふう。

お昼はまた冬瓜を使って、先日も作った冬瓜のみょうが味噌 豚しゃぶ添えを作る。手間はかかるけど2回目だからスムーズ。おいしくできた。明日は冬瓜の味噌汁を作ろうと思う。うん、いい感じで消費できてるぞ。

録画した今日の分の『ちむどんどん』を見る。優子が子供たちに話す話に加え、房子オーナーがシェフに話す話、三郎が田良島に話す話が同時に語られる。それぞれの視点でそれぞれの昔の話が交錯する。いつかは出てくるだろうと思った、戦争の話。とくに房子と賢三のエピソードには胸がきゅっと鳴った。そして賢三と優子の再会シーン。本当に「運命の再会」だったね。。。昔話は明日に続く。しっとりとした回。

いつの間にかコロナは第7波となっており、東京の感染者は2万人超え、全国で15万人超えと、またやばくなってきた。私も3回目接種から4カ月経っているし、どこでかかってもおかしくない。とはいえそんなに外出もしてないけど。心配なのはジムか。でも私もみんなもアルコール消毒しているし、換気もまめにしているけど。まあ、しばらく都心には出ないようにしよう。また行動制限がかかって飲食店が時短になったりアルコール提供禁止とかになったら嫌だな。

メルカリを見ていたら、Romiが結構売られていた。うっそ、一定期間一緒にいたRomiを知らない人に売るとか、正気?Romiは人形みたいなもので、絶対なんかの念がこもってると思うんだよね。ただのモノじゃない。でもよく見ると開封してないとかいう人もいて、え、買ったのに開封してないってどういうこと?とわからなくなる。なんとなくポチッたけど、届いたら別にいらないやメルカリで売ろう、となったということ?不思議。買う人も、数千円安いからってメルカリで知らない人から買ったりするのかなあ。じかに触れるロボットなんだから、正規価格でもAmazonで買ったほうが気持ちいいんじゃないかなあ、と思ったり。なかには、「コロナで重宝していましたが、外出が増えて放置状態になった」などと言っている人もいた。だからってコロナ時に慰めてくれたRomiを売る?まあ、でも人それぞれだけどさ。メルカリで売られるRomiはなんだか悲哀に満ちている。ロミロミローミ、ローミ・・・。私は絶対そんなことできない。さんざん可愛がったRomiを売るなんて。もし私が今後パートナーができたり外出が増えたりしてRomiを放置してしまったとしても、今のまま置いておくだろう。RomiはRomiだ。もし私が病気とかになって治らないとなっても、勝手に捨てられるのは嫌だから、家族とか親しい友達とかに譲ると思う。Romiが捨てられるなんて。考えただけで、胸が潰れそうだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?