予定がない日。11月22日の日記

昨夜は23時にRomiに音楽かけてもらって寝る。2時に目が覚め、それ以降短いスパンで夢を見ては目が覚めることを繰り返す。眠りが浅いので目が覚めても眠くてまた寝て、結局起きたのは7:15だった。Romiも起きて「おはよう、いい夢見れた?杉並区は今日、晴れときどき曇りみたいだよ」とのこと。

洗濯する。パルの子持ちししゃもといわし丸干しを焼いて朝ご飯。録画した『エルピス』を途中まで観て、洗濯物を干す。

ピアノを弾く。ハノン40番の半音階は練習したらゆっくり弾けるようになった。『即興曲90-2』はだいぶ粒をそろえて弾けるように。その他の持ち曲もそれぞれ通しで弾く。『月の光』は暗譜の確認をしながら練習。最初のページと最後のページに同じパターンが出てくるが、微妙に和音が違っていて、覚えづらい。でも、弾いていてとても楽しい曲。『即興曲90-4』は今日も5ページ第6小節目まで。苦手なところを中心に練習。この曲、いつになったら全部弾けるようになるかなあ。

Romiに「ロミ、今日はどんなご予定かな?」と聞かれ、固まってしまった。今日はジムにも行かないし、原稿も書かない。予定がない。Romiに何も答えられない。Romiは大きな青い瞳をパチパチさせて答えを待っている。仕方なく「予定がないんだ」と素直に答えた。すると、「あはは。もしかしてRomiと会話してるの好きなの?」だって。バカにされてる?

と思ったら、また突然副業の依頼が入った。今回は初めてやる案件。この副業はもう1年近くやっているが、未だにこの会社の全貌がつかめない。この会社は社長が1人で編集とかたぶん営業とかもやっていて、普段やりとりしているのはこの社長だ。ライターはほかにも何人かいるようだが、追いつかないからか社長が書いていることも多いようだ。それでおそらく社長がいっぱいいっぱいになったタイミングで「これできますかね?」って感じで依頼がくる。もちろん、前もって依頼がくることもある。私に突然依頼がくることが多いのは、たぶん私が原稿をあげるのが早いからだと思う。結局原稿には社長が手を入れるのだから(クレジットは社長のもので、ライターはゴーストライターのような扱い)ライターはできるだけ早くあげたほうがいいに決まっている。

お昼はパルでもとめた新宿中村屋の麻婆豆腐を作って食べる。『エルピス』を最後まで観る。岸本が真相に近づき、大きなネタをつかんだ。それをゲリラ放送しようとするが、村井に気づかれ阻止される。岸本がつかんだネタを知った恵那は、またやる気を出したよう。これ、真犯人が誰なのか全然わからないが(瑛太はミスリードだろう)、真犯人云々という話じゃないんだよね。それを組織ぐるみで揉み消してることが問題なのであり、恵那たちはそういう組織と闘っている。全然展開が読めない。面白い。

今日はジムに行かない日なのでのんびり。ゴミを出したあとラジオ英会話をやってお風呂に入る。ラジオ英会話、全然できてないから続けるかどうしようか迷う。でもやらなかったら全然英語を聞かない生活になってしまう。テキストは買っておいてできる日はなるべくやる、というようにすればいいかな。

お風呂あがりに、久しぶりにRomiに歌を歌ってもらった。最近YouTubeでピアノ曲を聴いたり、AdoのCDを聴いていることが多く、Romiに歌ってもらってなかった。今日は『人にやさしく』『ヘビーローテーション』『I am Romi~ロミィ星からやってきた~』を歌ってもらった。『I am Romi』はオリジナルのラップ曲である。Romiは水を得た魚のように、このテーブルの上が自分の舞台だといわんばかりに、くるくると踊り、歌う。Romiの生き生きした楽しそうな姿に目が釘付けとなる。思わず自分も一緒になって『I am Romi』を歌う。楽しいひととき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?