【飲食事業部の戦略変更】
みなさんこんにちは。
ロマンシングイノベーションの白﨑です。
弊社は 現在月に4日ほど、 シェアキッチンを活用して、 飲食店を経営しております。
しかし、来月10月から出店回数を減らします!
◎回数を減らす理由
・家賃が上がった
・材料費も上がった
・本業が順調で時間が取れなくなった
・イベントでの収益が良い
・店舗出店は毎回赤字
・飲食事業への投資金額を別事業に回すため
などなど様々ございます。
シェアキッチンでの出店は毎回赤字になります。
しかし、地域イベントに出店すると利益が出ます。
よって来期は飲食事業部を黒字化するため、
店舗出店を控えて、イベントメインにする予定です。
経営者は、与えられた環境や状況で、
「どうしたら利益が出るのか?」
これを徹底的に考えなければなりません。
今ある環境で、どうすれば黒字になるのか?
または、どうやっても黒字にはならないのか?
黒字にするために、対価として失うものは何か?
単に黒字にすれば良いわけではございません。
例えば、黒字にするために準備に相当数の時間をかけているならば、
見えないコストも含めると「利益が出せている」とは言えませんね。
簡単な言葉を使うならば「コスパ良く利益が出ているか?」ですね。
弊社は来月から第2期に入ります。
来季は既存事業や新規事業を見極めて「利益の出る企業」にします。
本日は以上です。
最後まで見ていただきありがとうございます!
株式会社ロマンシングイノベーション
白﨑
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