見出し画像

メルカリをスクレイピングするサイト

メルカリのスクレイピングをWebサイト化しました。

スクレイピングしたい商品名をcsvアップロードすると、

スクレイピング処理が走り、商品名毎に以下の結果を吐き出します。

・売り切れアイテム_最頻値

・売り切れアイテム_中央値

・販売中アイテム_最頻値

・販売中アイテム_中央値

・売り切れアイテム_数

・販売中アイテム_数

数を比較する事で、「売れているのか?」「売れていないのか?」分かります。

売り切れの中央値,最頻値を見る事で、「凡そいくらで売れるのか?」分かります。

販売中の中央値,最頻値を見る事で、「出品したら競争力があるか?」分かります。

しかし、スクレイピングですので、商品名が曖昧な場合関係ないアイテムも含めてしまいます。

本ツールは可能性があるかどうかを調べる目安として使い、可能性のある商品が分かったら実際にメルカリで確認するイメージです。

だとしても、今までは商品数分を自分でメルカリ検索しないといけない為、工数がかかりましたが、、、、

本ツールは商品名が30個でも50個でも100個でも、一度にリサーチが自動で出来ます。その中でもし可能性ある商品が10つあったならば、その10だけを自分で調べれば良いので、かなりの時間削減になると思います。

開発環境

以下の環境で作りました。

サーバ;さくらのVPS

Linux;centOS

他;pythonのFlaskを使用しWeb化。seleniumでスクレイピング

まだまだ直すところがありますが、ひと段落しましたので、経過報告として記事を書きました。