見出し画像

この2点が歌い手界隈とその他の大きなギャップだよって話

おはようございます浪漫ロロです。
このnoteが初めての投稿になります。

最初なのでお伝えしておこうと思うのですが、今後発信する内容は全て個人の主観によるものなので異論反論は認めます。認めるので、なにか思った際は優しく指摘していただけると幸いです。
意外とガラスのハートであることに加え、目には目を歯には歯を"トゲのある返信にはトゲのある返信を"…スタイルなのでお互い気持ちの良いnoteにしていけたらと。

前置きが長くなったのでここらで本題に入っておこうと思います。

⑴集客力

歌い手界隈のライブに今のところ2回出演させていただきましたが、まず思ったのがお客さんの数が多いことです。
演者10~15?人に対してお客さんが20?くらい入っていて凄いなと。

え?1人につき1人か2人しか呼んでないじゃないかって?

たしかに、小さい箱のライブハウスなどに足を運ばれた経験のない方はこう思ったかもしれません。でもそれってとっても凄いことなんですよ。
ほかの界隈にいくとやけに音の響く空間に向かってライブしているなんてことそこそこの頻度でありますからね。

なんで知ってるかって?さぁ、なんででしょうね。

なかには10人くらいお客さんを呼んでいる演者さんもいて交流会中、羨まを抑えるのに必死すぎてたぶん白目剥いてました。
集客力のある演者さんはあとでこっそりDMでその秘技をご教授願えませんでしょうか!!!

あ、次回3/17に都内ライブ決まっておりますので浪漫ロロ扱いで来てくれる方もDMまでωします🙇‍♂️

何故こんなにも集客力があるのだろうかと浪漫ロロなりに考えてみたら⑵に繋がってくる…ということで次のトピックいきますか。

⑵ノルマ

この内容を書き綴ることによってライブの運営者様に抹殺される可能性がありますが…まぁそうなってから考えます。
保険で書いておきますが、ノルマ制度に賛否のいずれかを示す内容ではないことをご承知おきいただければと。それではいきます。

この界隈特有のものか、割と一般的なのかはわかりませんが、ライブ出演に際して演者にはノルマというものが存在します。

例えば、チケット代2000円のライブで5枚のノルマだと2000×5で10,000。ライブの主催者が出演者に対して10,000円請求するというものです。
おそらく動員保証という形で徴収しているライブが多いのでこの場合だと5人お客さんを呼べば主催者から10,000円が返金される。5人を超えた場合は人数に応じたバックが発生する。
というシステムですね。

これが⑴に関係しているのではないかと。
ノルマの存在によって演者が次の3種類に分類されている可能性があるのかなぁと雑に考えていたので発表します。
①そもそもノルマを回収できるくらいお客さんを呼べる演者
②お客さんを呼べないけどどうせノルマ払うなら友達を(実質)無料で呼ぶ演者
③呼ぶ友達もいないのでただただノルマを払う演者

①は最強ですね。声をかけることが許されるのであればただ1つ「ありがとうございます」と。

②から現実的かなと思うのですが、実際、損益分岐点が5人集客した地点に存在し、ライブ動員だけで収益をあげようとすると壁はかなり高いです。
そこで、今回はお客さんを呼べないので「ノルマを払うなら友達5人に2,000円ずつ配って来るだけ来てもらおう」と考えるのは自然なのかなと思ったりします。
嗚呼、壁をぶち壊してくれる巨人でも現れたらいいのに

実際ぼく自身は2回ライブをしましたが、この境地に至っています。
が、そうもできないどうしようもない人間が③になるのだろうなと。

③はお客さんも呼べなけりゃ友達もいないという浪漫ロロですね。①か②であればフロアが埋まり、演者のモチベも上がりますが…せめて友達かお客さんどちらか呼べるように頑張りますね…

つらつらと書き殴りましたが、②が発生する理由に集客力(フロアが埋まる)ということがあるように思います。(①は神様なので置いておいて)

それは一重に前述"どうせノルマ払うなら"理論があるのではと。
他のノルマのない界隈なら損益分岐点が0人集客なので損はしませんが、この界隈は5人集客です(ライブによって異なる)
①損をしないようにお客さんを呼ぶ②どうせ損をするなら友達を無料で呼ぼう③は頑張ってください
この思考が働いて、この界隈(ノルマのある界隈?)のライブにはお客さんがたくさんいるのかなと考察しておりました。いかがでしょう?(何が)

あとがき
「あれ?結論は?」と思われた方。カンのいいガキは嫌いだよ
思ったことを思ったままに書き綴るnoteに結論など存在しません。
このnoteがここまで読んでいただいたあなた様のひまつぶしの一助にでもなれば、せめて人生の邪魔にならなければ、、くらいの気持ちで書いています。

そういえば、色々なライブの話をいただいて大体ノルマは10,000円~15,000円くらいが相場なのかな…?

と。勝手に思っていましたがなかには20,000円を超えるものもあり、驚いて飛び出した目玉を優しく拾い集めつつ「人生って難しい🥹」と。

最後まで読んでいただき感謝いっぱいです🐼🙏🏻🇨🇳
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?