見出し画像

カメラを買い替えました

メインで使用しているカメラを、買い替えました。
今回も、ミラーレスカメラではなく一眼レフカメラを購入しました。
Canon EOS 8000Dです。

Canon EOS 8000D
装着しているレンズは、TAMRONの24-75mm F2.8のズームレンズです

「なんでミラーレスカメラにしなかったんですか?」と思われる方もいるかと思います。
過去にミラーレスカメラを購入しなかった理由を、noteにまとめた記事がありますので、そちらも参照して頂けると幸いです。

実は、自分仕事でもカメラを使用しているのですが、仕事で使用しているカメラはCanonのミラーレスカメラです。
なんで仕事用のカメラがミラーレスカメラなのかというと、一眼レフカメラと比較してミラーレスカメラの方がボディが軽いからと理由で、ミラーレスカメラを使っています。

では、なんでプライベートで使用しているカメラを敢えて「一眼レフカメラ」にしたかを話します。
ぶっちゃけると、価格がミラーレスカメラよりも抑えられているという理由と、画素数が8000Dでも2410万画素もあるので、最新モデルのカメラの画素数と比較してもパッと見で区別がつかないからです。

あと、先月「クリエイターズギルド」様主催のクリエイターイベントに出展した際、写真パネルのサイズが自分に割り当てられたスペースに対して、対して大きなサイズの写真を展示出来なかった事も、理由にありました。

そういう事もあり、高いお金を出して最新のミラーレスカメラを購入する必要性は現時点ではないなと判断しました。
あと、これは自分の考えなので周りの方にこの考えを押し付ける気持ちは一ミリもないんですけど、「高いカメラを買ったから素敵な写真が撮れるわけではない」と思っています。
一線を退いたカメラでも、そのカメラの十二分な性能をフル活用すれば、素敵な写真が撮れると自分は思っています。

最後に、早速試し撮りしてきた写真を数枚紹介して、今回は終わりにします。
最近、忙しさを理由にnoteの更新を怠っていましたが、気をつけます…。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?